【平成30年度】アニメをマンガと呼ぶ人がいるのですが、 そういう世代とか時代ってあ…

【平成30年度】アニメをマンガと呼ぶ人がいるのですが、 そういう世代とか時代ってあ…

アニメをマンガと呼ぶ人がいるのですが、 そういう世代とか時代ってあ…

アニメをマンガと呼ぶ人がいるのですが、 そういう世代とか時代ってあったんですか?

アンサー

1980年代末までアニメ映画をマンガ映画と呼んでました。
アニメという言葉が一般定着したのがジブリの魔女の宅急便から。
東映アニメ祭りも漫画祭りと呼ばれラピュタのCMもマンガ映画と言ってました。
ガンダムZZのOP「アニメじゃない」
まだアニメという言葉が一般的じゃなかったので
違和感ありまくりでした。
s://wwwyoutubecom/watch?v=SeUPU73Kg1U
◆わかりやすく言えば
アニメの一般定着は1989年平成元年から、
昭和を知ってる世代が漫画という呼称を知る世代、
平成しか知らない世代がアニメ。
80年代中期にいろいろなアニメ雑誌が新創刊するけど
アニメ雑誌を買う層は元々アニメ好きだから
アニメという呼称を使ってたけど
アニメ好きでない人は聞きなれない言葉であるため、
85~88まではアニメと漫画の呼称が
明確に区分されてない状態。
メディアからマンガ映画とか
そういう呼称が消えるきっかけとなった
魔女の宅急便のヒットはそれだけ画期的であったわけですよ。
◆だいたい団塊(50~60歳)から上の世代ですね・・・個人的実感
いやいや漫画じゃねえから、漫画は紙又は電子書籍が媒体であって動画じゃねえからって云いたいっていつも思ってるけど、上の世代は頭固いから敢えて言わない
1960年代から1980年代頃までは、アニメーション映画興行の『東映まんがまつり』やテレビアニメの『まんが日本昔ばなし』など、「まんが」が使われている。
当時の世代の人は、今でもアニメのことを「漫画映画」「テレビまんが」「TVマンガ」と呼ぶことがある。
1980年代以降は、テレビや映画などの映像物である動画の「アニメ」と、印刷物など静止画の「漫画」は区別されて呼称されるようになり、アニメーションを「漫画」とする用例は衰退していった。
要は死語、時代遅れなのである。
◆昭和40~50年代くらいかな?
実際に東映が夏休みなどに3~4作品の
劇場用短編アニメを放映する催しを
「東映まんがまつり」とか銘打ってやってましたしね。
◆30年ほど前まではアニメの事を「テレビまんが」と表記している番組が多くありましたね。アニメ黎明期からそういう言い方をしてたのではないでしょうか。
「まんが日本昔ばなし」とか


質問タグ:まんが日本昔ばなし,アニメ,漫画,世代,東映まんがまつり,時代,マンガ映画

【緊急版】FGOについて。 バビロニアのケツァル・コアトル戦で、 最初善属性が無…

FGOについて。 バビロニアのケツァル・コアトル戦で、 最初善属性が無…

FGOについて。 バビロニアのケツァル・コアトル戦で、
最初善属性が無効なの知らなくて弓ギルガメッシュ(善属性)を連れて行ったんですけど、
微量に(数百くらい)ダメージ通ってたんですが
これはクラススキルの「神性」の影響でしょうかね?

アンサー

そうでしょうね。
神性スキルのダメージプラスやバスターチェインの追加ダメージは特殊バフ『翼ある蛇』を貫通します。
まあ、属性:狂、花嫁、夏なら普通に通るので属性:狂のバーサーカーを守って戦えば苦労しませんが。
◆ありがとうございます!


質問タグ:バビロニア,ケツァル・コアトル戦,弓ギルガメッシュ,神性,最初善属性,バーサーカー,バスターチェイン

【診断】デュエマです。 ツインパクトカードのキングダム・オウ禍武斗と同席し…

デュエマです。 ツインパクトカードのキングダム・オウ禍武斗と同席し…

デュエマです。 ツインパクトカードのキングダム・オウ禍武斗と同席している轟覇天九十九語についてなのですが、
この効果でマナゾーンから出てくるクリーチャーは進化でも出てくるのですか?

アンサー

「進化でないクリーチャーを出す」などとは書かれてないので進化クリーチャーも出てきますが、進化元は必要です。進化元がなかったり、「〇〇以外でバトルゾーンに出せない」みたいな効果のクリーチャーは出ません。
●追記
いいえ、それも可能です。九十九語の厳密な処理は全員同時に出すのではなく、実際にはクリーチャーを1枚ずつ出しています。なので、九十九語で先に出したクリーチャーに重ねてマナから進化クリーチャーを出しても特に問題ありません。
◆なるほど、では
元々バトルゾーンにいるクリーチャーから進化は可能で
九十九語で出たクリーチャーから進化は不可
という解釈でよろしいですか?
◆進化でないと書かれてなく、元から進化元があった場合使えるはずです。間違えてたらごめんなさい


質問タグ:クリーチャー,デュエルマスターズ,キングダム・オウ禍武,ツインパクトカード,マナゾーン,進化クリーチャー,進化元

【2018年度】青の祓魔師について 1期の後半はほぼアニメオリジナルと聞いたのです…

青の祓魔師について 1期の後半はほぼアニメオリジナルと聞いたのです…

青の祓魔師について 1期の後半はほぼアニメオリジナルと聞いたのですが、雪男が悪魔?になるのもオリジナルなんですか(原作見てなくてすいません)?
2期は合宿に行ってからの続きと聞いたので1期の後半はほぼ関係ないのでしょうか。

アンサー

1期後半で雪男が悪魔の血に目覚めて云々もオリジナルの話です。
原作でも雪男は悪魔か?という話にはなっていて、2期の京都不浄王でもその発端は出てきてます。ですが、1期での雪男のようにすんなり受け入れるみたいなのはなく、以降の展開も1期と原作では雪男の態度はむしろ真逆です。
1期後半は原作とは全く関係ありません。設定などいろいろ原作と矛盾しているので別物と考えなくてはダメです。
◆ありがとうございます!
よく分かりましたm(_ _)m
◆アニメ1期は、17話までは原作の単行本4巻までに相当し、一部に独自展開が加えられており、18話以降は完全なアニメオリジナルです。
2期は1期の続編ではなく、新規に立ち上げられているので、1期後半部分のオリジナル要素は無視され、原作通りの展開になります。
原作単行本5巻からの内容となるため、作中の時系列だけ、1期の最終回後にあたります。


質問タグ:祓魔師,雪男,後半,悪魔,合宿

【コスパ最強】ヴァンガードのミサキとラブひなのきつねが衣装を交換したら似合うと…

ヴァンガードのミサキとラブひなのきつねが衣装を交換したら似合うと…

ヴァンガードのミサキとラブひなのきつねが衣装を交換したら似合うと思いますか?

アンサー

どちらもグラマーなので個人的にはありです。


質問タグ:ラブひな,ヴァンガード,ミサキ,キツネ,衣装

【コラム】閲覧注意です。長文になってしまうので少しお時間にも余裕があったら…

閲覧注意です。長文になってしまうので少しお時間にも余裕があったら…

閲覧注意です。長文になってしまうので少しお時間にも余裕があったら、皆様からの意見、回答お待ちしています。 家族が好きな方や仲良い方には胸糞悪くなる話になると思いますが、私も真剣に悩んでいて皆様の気分を 悪くしたいわけではないということを了承していただきたい事と、投稿内容が内容なのでIDを非公開にしたいな、と思って非公開とさせていただきます。自分勝手ですみません。
私は現在17歳の高校生なのですが、地元の高校に通っていないため、少し遠くで、そこにちょうど住んでいる母方の祖母 祖父の家に高校三年間の間お世話になるという事で、暮らさせていただいています。
今高校二年生なのですが、バイトなども去年は多かったことからあまり実家には帰らなかったのですが、今年はバイトも辞めたこともあって実家に帰るように家族にも言われているし、祖父祖母も言っているし実家に長く泊まる事になりました。(夏休み) まぁ、泊まるというか帰省?ですよね。 ですが、自分にはどうしても実家が居心地悪く気持ち悪くなってしまうんです。去年実家に帰った時 あまりの気持ち悪さから嘔吐してしまって気持ち悪さを押し殺しながら涙が止まらなくて、夜に急遽バスで祖父祖母の家に実家から戻ってしまったこともあります。 何が気持ち悪いのか?と思われると思いますが、すべてが気持ち悪くなって本当に辛くなってしまいます。実家にいたり、帰るときも家に近づいていくたびに気分がどんどん沈んでいき、辛くなってきます。 家も置いてあるものも聞こえてくる音も声もすべてが気持ち悪く、不快に感じてしまうのです泣 家族が嫌いなのか?と聞かれるとそうでもないし、もちろん大切な家族です。私は中学生の時少しトラブルがあって、学校に行けなくなりました、本当に死のうと思っていたし、もし母親と父親に学校に行けと言われたら死のうと思っていたら、母親も父親も学校へ無理してでも行けなんて一言も言わないどころか家に引きこもってしまった私をたくさん励ましてくれてそのおかげで今の元気な私がいます。学校にも無事戻れました。本当にこの母親と父親でよかった。心からそう思っています。
それなのに、母親の作った料理が晩御飯に出てくると見るだけで食欲もなくなり何故か喉を通らないんです。 私には今小学生の弟がいるのですがその弟に 名前を呼ばれるだけで気持ちが悪くなってしまいます。。酷い、最低なことを書いているのはわかっています。だから悩んでるんです。 弟の存在も気持ち悪くなってしまうので、目も合わせられないです。 反抗期なのでは? と言われるかもしれませんが、小学生の頃から家の居心地が悪く常に家にいながらも意識は遠いどこかに置いて暮らしていました。弟にもお願いだから私の名前を呼ばないで、と頼んだことがあります。なぜそんな最低なことしたのかはわからないです。。ゆっくりソファーで休む。それができないのです。自分にとって一番安心できない場所になってしまっています。今実家にいるという現実に引き戻されないように一日中実家にいるときはネットを見るようにしています。 夜も体がだるく、気持ち悪くて眠れません。 いま実家に居るという事実が、そして、家族が自分に触れるのも本当に無理で昔から触られた場所はタオルで拭いたりしていました。(最低ですが本当のことです。) 父親が私が高校卒業したらまたみんな家族で暮らそうと言ってきて母親も賛成していました。ですが、思わず私は それだけは嫌だ。と言ってしまいました。なぜこんなこと言ってしまったのかわからないです。最低ですよね。 もう私は家族が自分の横を通ったりするだけで気持ち悪くなってしまいます。、もうどうしたらいいのかわからないです これを読んだ女性や男性で、娘さんをお持ちの方、もし気分を害されたら申し訳ございません。
最後に、私はまだ17のガキで自分一人では生きていくことすらできません。親にも感謝しているし親の誕生日には必ず手紙やプレゼントもあげます。嫌いな訳じゃないんです。嫌いになんてなる訳ない。それなのになぜこうなってしまうのか自分でもわかりません。どなたかご意見ください、お待ちしています。共感等もあればお待ちしています

アンサー

家族でも気持ち悪い物は気持ち悪いんだからしょうがないですよね。生理的なものに関しては、あなたは何も悪くありません。
それなのに家族だから仲良くするのが当たり前とか、気持ち悪いと思ってはいけないなどという凝り固まった価値観では、それができない自分に対して自己嫌悪に陥ってしまいます。
まずは、家族(実家)に対してマイナスのイメージを持つ事は別に悪いことではないと理解してください。家も家族も嫌で嫌で、居心地が悪くて自立を早めるというのはよくある話です。
ただ、質問者さまの場合には「自分は子どもで嫌な物から逃げることができない」という現状に対してのストレスがとても大きいように思います。
17歳は子どもと言いますが、法律で16歳でも結婚できるぐらい女性は大人なんですよ。養育されているうちは親の意向に従う方が楽かもしれませんが、心が壊れてはどうしようもないですよね。
今回のことにしても、バイトがなくても実家に帰りたくなければ帰らなくてもよかったはずです。会いたいだけなら親の方が祖父母の家に来ればいい。ですがあなたは周囲の意見に従ってしまった。
今すぐにでも家を出て、祖父母のところへ戻られた方がいいのでは。自分の辛さを理解できるのは自分だけです。親の言いなりになっても幸せにはなれません。自分の人生なのですから、自分の考え、自分の意見を優先させましょう。
◆悪くないと言ってくださり本当にありがとうございます( ; ; )
どうしても祖父祖母にわたしが家に居ると負担になるのでは?と思い実家に帰るという判断に出てしまった結果がまたこれです。。本当にしょうがないですよね。じゃあ帰らなければいいと思われるのは当たり前のことだと思います。 わたしの夢は高校を卒業したら一人で暮らすか寮などでもいいのでとりあえず実家、地元から少し離れて暮らすことです。これはもう小学生の頃から夢として持っていて(誰にも言っていませんでしたが高校卒業まで我慢できず祖父祖母の家から近い学校に入ったのもそれが理由です)
少しずつですが、実家から離れていっているのにまた実家に帰ると気分が沈みます。
自分の辛さを理解できるのは自分だけというのは本当にその通りだなと思いました泣 どれだけ辛いかは私にしかわからないんですよね。。
そうすることにします 心優しい御言葉ばかりありがとうございます。
◆凄く分かります。
私は中3反抗期娘と、小4甘えんぼう息子がいます。
私の親がそうです。
まだ、生きているので実家に帰るのは極力避けて、両親が我が家に泊まりに来る!となれば、自殺したい程、イヤで吐き気、一層の事、殺してしまえば会わなくて済むかな?とか考えてしまいます。
正直、死ぬのを待っています。
なので、自分の子供たちには、大嫌いな親の様に、私自身がならない様に反面教師で育てています。
上手く反面教師に育てられると良いのですが(^_^;)
◆自分で生活を維持できて暮らしていけるようになったら
今の理由がわかると思う。
あなたの居場所はそこじゃないってだけだと思う。
病院に行ったら気分が滅入って吐く人もいるし
学校や会社に行くと嘔吐や下痢しちゃう人もいる。
私は事情で14から親と暮らしてません。
別に親に感謝とかしなくていいし、
嫌いでもいいし、実家が居心地悪くてもいい。
そんな人もいると思うし、特別じゃない。
どうしてこうなったのかじゃなくて
そこはあなたには適さない場所だから。ってだけですよー
◆母親で、娘のいる立場から、とても他人事じゃないというか、我が娘が質問者さんならどうだろう、と思いながら読みました。
一番最初に思ったのは、この気持ちを素直にご両親に話すことはできませんか?
質問者さんが登校できない時も支えてくださったご両親です。最初は少し悲しい思いもするかもしれませんが、一緒に向き合ってくれるのではないでしょうか。
わたし自身が17歳の頃も、進学校での受験戦争に疲れ果て、両親は決して勉強を無理強いすることもなく、ただあたたかく応援して支えてくれていましたが、それすら苦しくて何もかも捨てて逃げたくなったことが何度もありますし、家に帰りたくないと思ったこともあります。
一緒にがんばろう、の言葉が重くて、でも応援されないのも無理強いされるのも嫌でした。
きっと質問者さんも色々なことに頑張って戦っていて、それをうまく消化したりできていないのと、過去の辛かった時期を過ごしていた実家の情景と今が繋がってフラッシュバック的なものに苦しんでいるのではないかと、感じました。
なのでもしご両親に話せそうなら、本心をしっかり話して、もし話せなくても、ここの文章を見せるだけでも、あなたが本当にご両親のことも弟さんのことも嫌いなわけではなく、でも様々なジレンマの中で苦悩していることが伝わると思います。
ご両親が難しいようなら、いま一緒に住んでいるおじいさまおばあさまには話せませんか?どちらでも、質問者さんの気持ちをしっかり受け止めてくれる人に本心を知ってもらわないと、質問者さんばかりが我慢して苦しむことになってしまいます。
そしてもし可能なら、心療内科などを一度受診して心にたまった色々なものを吐き出し、客観的に聞いてもらうことをするのもどうでしょうか。
17歳のガキ、とおっしゃいますが、とても相手のことを考えられる優しい方なのだと思いました。
そして質問者さんの人生17年間のどこかにあなたを苦しめるきっかけが絶対あるはずで、それを解決するには1人では難しいと思いますので。
決して最低ではありませんよ、苦しい中でも解決しようと頑張ってらっしゃる。
だから少しでもこの気持ちを共有でき、あなただけでなく、周りも変わってくれますように。
大したこと言えなくてごめんなさい。
ただ同じ娘を持つ母親として、わたしなら娘が苦しんでいるなら助けてあげたいと思うので…


質問タグ:祖父祖母,質問者,実家,母親,父親,居心地,ご両親

【いいね】質問止めたか? 成仏しろ(笑)

質問止めたか? 成仏しろ(笑)

質問止めたか? 成仏しろ(笑)

アンサー

地獄先生ぬ~べ~のお経読んでー??
◆南無阿彌陀仏南無阿彌陀仏


質問タグ:質問,お経,笑,地獄先生

【7選】シュタインズゲートゼロ8話について質問です。α世界線でまゆりが亡く…

シュタインズゲートゼロ8話について質問です。α世界線でまゆりが亡く…

シュタインズゲートゼロ8話について質問です。α世界線でまゆりが亡くなったというのは分かるのですが、なぜ岡部、ダル、紅莉栖はSERNに拘束されていないのでしょうか?
エシュロンにハッキン グする前、桐生萌郁のDメールを消した時(紅莉栖が刺された、のみDメールが存在してる時)、岡部が最初に確認したまゆりの死因は「岡部をかばって車に轢かれる」だったはずです。この時の犯人は、初代シュタゲのゲームでその車のことを、「萌郁がまゆりを轢き殺した車」「岡部を拘束して入れられていた車」、といった風に表現されていたので、SERN関係の人間だと思うのです。
だからこの時でも岡部ら3人は拘束されると思ったのですが違うのでしょうか?
わかりにくい、ややこしい文章ですみません。
ゼロはアニメしか見ていないためゲームしてれば分かる質問だったらごめんなさい。

アンサー

ダイバージェンスメーターの数値の違いでズレが生じるからです
無印でまゆりが死ぬのが1日づつのびたように
つまりオカリン達3人が拉致られクリスは母親を人質にタイムマシンを作らされ、オカリンとダルは前作の主人公に助けられレジスタンス「ワルキューレ」を結成する事は『確定事項』ではあるがそれが’’いつ?’’なのかは不確定という事です
それより問題は写真(他にも矛盾はあるが)
ユキとまゆりが出会ってるのがおかしいですw
しかも夏服で
速くてもダルとユキが出会うのは冬のコミマ


質問タグ:シュタインズゲートゼロ,まゆり,岡部,紅莉栖,シュタインズゲートゼロ8話,オカリン,コミマ

コメント