【納得!】外国文学を全くと言っていいほど読んだことがありません。 高校生でも…

【納得!】外国文学を全くと言っていいほど読んだことがありません。 高校生でも…

外国文学を全くと言っていいほど読んだことがありません。 高校生でも…

外国文学を全くと言っていいほど読んだことがありません。 高校生でも少し頑張れば読めて
それなりに有名どころを教えてください!
国や時代は問いません。

アンサー

昔アニメでやってた世界名作劇場の原作をひと通り読むのはどうでしょうか。
://nendai-ryuukoucom/article/020html
タイトルが少し違ってたりするのが注意ですが、たいてい面白いし、いい話です。
ペリーヌ物語は「家なき少女」
不思議な島のフローネは「スイスのロビンソン」
若草物語ナンとジョー先生は「第三若草物語」
など。
レ・ミゼラブルと少女コゼットはそれぞれあり、レ・ミゼラブルはおじさん目線、少女コゼットは女の子目線です。
ハイジや赤毛のアン、若草物語、あしながおじさん、名作はいつ読んでも名作です。
リスト外で、ジェーン・エアや嵐が丘もいいですよ。
◆高校生とのことなので、少年・少女が主人公の作品から入って見てはいかがでしょうか?
『赤毛のアン』(L・M・モンゴメリ作)
『少年の日の思い出』『車輪の下』(ヘルマン・ヘッセ作)
『アンネの日記』(アンネ・フランク作)
上記は、読書感想文の課題図書としてもよく取り上げられ、長さも程々なので学生さんでも親しみやすいと思います。
ミステリーが好きなら
『シャーロックホームズの冒険』(コナン・ドイル作)
なんかも良いですね。
外国文学は、登場人物の名前が長くてわかりにくい、神話や聖書に由来する比喩表現が多くてわかりにくい、文化が理解できない…等が読みにくい原因として挙げられると思います。
面白い作品は沢山あるのですが、まずは慣れる、一つの作品を最後まで読み切るところから始めましょう。
私的に一番好きな作品は
『風と共に去りぬ』(M・ミッチェル作)
なのですが…長編なのでお勧めしかねます。でも、読んでおくと世界史の南北戦争の理解も深まり勉強になると思います。
基礎知識として聖書、ギリシャローマ神話、アーサー王伝説、マザーグース、シェイクスピア作品を読んでおくと比喩表現が理解できます。
これらは英米の人々にとっては昔話やわらべ歌のように子供頃から親しんでいるものなのですが日本人には馴染みがないので外国文学をきちんと理解したいのでしたら知っておく必要があります。
◆外国文学の中でも読みやすく面白くて、なおかつ考えさせられ、心の糧となりうる作品を紹介します。すべて文学史上に残る名作です。
?オー・ヘンリーの短篇集
笑いあり涙あり、辛く悲しい人生の真実が温かくユーモラスに描かれています。落ちが見事!
岩波文庫の『オー・ヘンリー傑作選』(1冊)や、新潮文庫の『O・ヘンリー傑作選』(3冊)などがあります。
?サマセット・モーム『ジゴロとジゴレット ~モーム傑作選~』(新潮文庫)
八篇からなる短篇集。どの作品も面白すぎるほど面白く、人間の真実を突いています。金原瑞人の翻訳が現代風で楽しい。気に入れば、同じ作者の『モーム短篇選』(岩波文庫、上下巻)や長篇『月と六ペンス』(新潮文庫、岩波文庫)などへ。
■ヴィクトル・ユーゴー『レ・ミゼラブル』(偕成社文庫、角川文庫、岩波少年文庫)
長い監獄生活を送った主人公ジャン・バルジャンは、ミリエル神父との出会いで生まれ変わります。波瀾万丈の物語。人生が変わるほどの強く深い感動に打ちのめされます。最初は偕成社文庫などの縮訳版で読むのがいいでしょう。
■パール・バック『大地』(新潮文庫)
舞台は、百年ほど前の中国。激動の時代に、一代で富を築いた王龍とその息子と孫の三代にわたる人々を描いた大河小説。私は面白くて没入し、あっという間に読了。悠久の思いのようなものに浸されました。
■エミリー・ブロンテ『嵐が丘』(岩波文庫、光文社古典新訳文庫)
主人公ヒースクリフは、熱愛していた恋人に裏切られ、凄まじい復讐の鬼と化します。恋が憎しみに、いや悪に転化し、ヒースクリフの激情が嵐となって嵐が丘を吹きまくり次々と悲劇が起きます。ガタガタと震えながら読んだのを思い出します。私が高校時代に読んだ小説のなかで一番面白かった!
■カミュ『異邦人』(新潮文庫)
短く簡潔な文章で読みやすく面白い小説。でも、哲学的な感じがして、何が言いたいのかよくわからないかもしれません。はい、わからなくてけっこうです!(笑) いや、わからないほうがいいでしょう。それでも名状しがたい感動を覚え、鮮烈な印象を残すはず。
私は高2のとき、立ち上がれないほどの強烈な衝撃を受けました。カミュに興味が出てきたらリンク先も参照してください。
://detailchiebukuroyahoocojp/qa/question_detail/q1414043078
そのほか、外国の名作文学をたくさん紹介したリンクです。
s://mchiebukuroyahoocojp/detail/q12157852282
◆ハヤカワ文庫「海の男、ホーンブロワー⑤パナマの死闘」駆逐艦の艦長ホーレイショは通りスペインの戦艦奪取に成功、これをゲリラに引き渡したが直後に命令の変更が伝達された、スペインはナポレオンとの同盟を破棄、イギリスと同盟をむすんだ
それでスペインゲリラは敵になってしまいホーレィショは駆逐艦で戦艦と闘わなければならないことになった、しかも公爵令嬢バーバラが便乗を申し入れてきたので!!?
「⑥燃える戦列艦」戦功をみとめられたホーンブロワー、戦艦艦長に昇進、鬼艦長の面目躍如!!
「⑦勇者の帰還」やり過ぎてフランス軍の捕虜になってしまったホーレイショ、ポート長と負傷した副長を連れて敵中突破行
「⑧決戦!!バルト海」男爵になったホーンブロワー、艦隊司令に任命されてロシァへ出張
「⑨セーヌ湾の反乱」ナポレオン戦争も終盤、乗組員に拘束された船長は士官学校時代ホーンブロワーを困らせた上級生でった
「⑩海軍提督ホーンブロワー」敗軍の将、ナポレオンはセント・ヘレナに幽閉され、提督に昇進したホーレイショ・ホーンブロワーはアメリカに派遣された、ところが!!
この連作の好評に気を良くした作者はさらに四冊、士官候補生から艦長になるまでを書き足したのでした
◆本屋へ行って、岩波文庫の赤版(海外文学)を見てみれば良いでしょう。
デュマ『三銃士』
シュトルム『みずうみ』
アリストパネス『女の平和』
モリエール『病は気から』
などが読みやすいです。
◆高校生でも英語で読める本です。
これは読みやすいけど、深い!
://booklogjp/item/1/0786271531
これって、痛快で面白い!
://booklogjp/item/1/0141346345
感動的です。じっくり読んでください。
://booklogjp/item/1/1594483078


質問タグ:ホーレイショ,新潮文庫,シャーロックホームズ,ドストエフスキー,岩波文庫,ホーンブロワー,外国文学

【悲報】漫画「かってに改蔵」を詳しく解説した サイトをご存知の方、いらっし…

漫画「かってに改蔵」を詳しく解説した サイトをご存知の方、いらっし…

漫画「かってに改蔵」を詳しく解説した
サイトをご存知の方、いらっしゃいましたら
お教えください。 ただし、今後、
ちゃんと継続して読み解いていくかどうかは
かなり怪しいので、
手間のかからない方だけ、
お答えいただければ、と思います。
ぼくはTVを見ない人なので、
それも原因のうちの一つかもしれませんが、
よく分からない部分が結構あります…。
よろしくどうぞ。 (*- -)(*_ _)ペコリ

アンサー

ここ↓で、良いのではないでしょうか。
://wwwyutoriwebcom/kai01htm
全巻、全話ネタ解説をしております。
あの作品自体、時事ネタが多いので、当時を知らないと面白さがわからない部分もあるかも知れませんがね…。
◆qpgld_1998さん
お返事 (人”▽`) ありがとうございます ☆
実をいうと、このサイトは見つけてました☆彡
改蔵は、描かれた17年前の、
さらに10年前のことなどを
平気でネタにしている漫画なので、
理解が阻まれ、惜しい気持ちです。
(´・ω・)


質問タグ:かってに改蔵,手間,ぼく,漫画,原因,全話ネタ解説,時事ネタ

【マジ】何のアニメか思い出せません なんか作画が独特で筆のようなかんじで …

何のアニメか思い出せません なんか作画が独特で筆のようなかんじで …

何のアニメか思い出せません なんか作画が独特で筆のようなかんじで
中身は刀とかが出てきそうな雰囲気の歴史?アニメでした、いつのアニメかはわかりませんが少なくとも2005年以降のものだと思います、情報少なくてすいませんわかるかたいたら教えてください

アンサー

百花繚乱サムライガールズ
://wwwhyakka-ryorantv/
百花繚乱サムライブライド(2期)
://wwwhyakka-ryorantv/
◆ありがとうございます!すごくスッキリしました。
◆恐らく、戦国鳥獣戯画だと思います。
甲と乙の2期あります
◆刀語
西尾維新の初の時代アニメ
これのことかと


質問タグ:アニメ,作画,百花繚乱サムライ,戦国鳥獣戯画,歴史,雰囲気,中身

【ガッテン】ファンタジー、あるいは歴史物のおススメを探しています。 その世界観…

ファンタジー、あるいは歴史物のおススメを探しています。 その世界観…

ファンタジー、あるいは歴史物のおススメを探しています。
その世界観にどっぷりとつかれるような作品を教えてください。
ただし、異世界転生、異世界召喚ものはのぞいてください。 ちなみに
「ベルガリアード物語」ドツボ
「デルフィニア戦記」ツボ
「獣の奏者」ツボ
「王のしるし」ドツボ
「国盗り物語」ドツボ
「勾玉シリーズ」ドツボ
合わなかったのは
「彩雲国物語」
「黎明国花伝」
です。
ラノベも歓迎します。

◆アルスラーン戦記(田中芳樹)...アンサー

今晩は。
そう言うラインナップで……思いついたものを書いておきます。
ただ、古本を買うか図書館で探さないとない本がほとんどかも知れませんが、ご了承下さい。
1 エフェラ&ジリオラシリーズ、ひかわ玲子
1990年頃に、今は無き大陸書房で新書判→文庫と出て、大陸書房がなくなった後講談社X文庫で出てました。
今は、幻冬舎から出ているみたいですね。
第1巻は、
s://wwwamazoncojp/dp/4344814347
2 神狼記、斉城昌美
これも、途中まで大陸書房で出てました。その後中央公論社のCノベルズ・ファンタジアで再刊され完結(いくらか書き直されているようです)。
骨格の太い戦記的なファンタジーという感じ。
神狼記 全6冊
神狼記昔語り 黒狼秘譚 全3冊
神狼記昔語り 白狼綺伝 全5冊
昔語りは、主人公アシュラウルの過去の物語。
3 ヴァルデマール年代記、マーセデス・ラッキー
ヴァルデマール国とその周辺諸国を舞台に繰り広げられる年代記。
創元推理文庫のファンタジーと中央公論社のCノベルズ・ファンタジアとから何作かずつ翻訳されています。
まずは、最初に翻訳されたタルマ&ケスリーの短篇集3冊からでしょうか。
「女神の誓い」
「裁きの門」
「誓いのとき」
の3冊。創元推理文庫のファンタジーに入ってますが、古本しかないかも。
まず、頭に思い浮かんだのは、この3つのシリーズでした。
やや感じは違うけれど、
4 ORメリングのファンタジー作品
ティーン向けだと思うのに、翻訳は児童書で出ています。上質なファンタジーだと思います。
「妖精王の月」
「歌う石」
など。
講談社から出てました。読もうと思ったら、図書館の児童書のところを探すか古本を買うしかありません。
あげられている作品とは毛色が違ってくるのですが、「その世界観にどっぷりとつかれるような作品」と言うことで考えてみました。
5 古王国記、ガース・ニクス
今、中身は覚えていないのですが、独特の世界に浸かって読んでいた記憶があります。再読したいと思いながら、まだ再読できていない作品。
「サブリエル 冥界の扉」
「ライラエル 氷の迷宮」
「アブホーセン 聖賢の絆」
の3冊
6 Aメリットのファンタジー
ファンタジーの古典的な名作だと思います。幻想的な世界に引き込まれていきます。
「ムーンプール」(原作1919年)
「イシュタルの船」(原作1924年)
「ムーンプール」は早川SFシリーズ3242として出ましたが、今は古本しかないです。手に入りにくいです。
最近、電子書籍になったので、こちらは手に入れやすいかも。
グーテンベルク21、から発売されています(中身は、早川と同じ)。
://wwwgutenberg21cojp/indexhtml
ここの「作品一覧」の「SF」のところにあります。……名前が間違って「Mメリット」になってるけど。
「イシュタルの船」は早川SFシリーズ3199として出版。その後完訳版が早川文庫FT39として出ています。
私は、SFシリーズの方しか読んでませんが、手に入れるなら、文庫の方が良さそうですね。
その他、何冊か早川から出ていますが、まずこの2冊でしょう。
英語でなら、ネットで無料で読めるんですけど、日本語で読もうとするとハードルが高くなります。
あとは、「グインサーガ」は読まれているようなので、その源流になっているヒロイック・ファンタジーはどうでしょうか。
7 コナンシリーズ、REハワード
このシリーズ、3回翻訳されてますが、手に入りやすいのは、創元推理文庫ファンタジーの新訂版でしょう。
最初に出たのは、早川SF文庫で、全部で8冊。REハワードが書いたものだけを全て集めたもの。
次が、創元推理文庫、これはハワードだけでなく他の作家の書いたコナン物も入れたもので全14巻。…の予定でしたが7巻まで出て止まってしまいました。
最後が創元の新訂版全6冊。
全部家にありますが、早川のしか読んでません。
momongus8さんのお好みとちょっと違うかもしれませんが、ヒロイック・ファンタジーの元になるものなので一応紹介しました。
もし、お読みになっていなければ、ピアズ・アンソニイの「魔法の国ザンス」シリーズもお薦めだと思います。
第1巻は「カメレオンの呪文」。
私は、7、8冊しか読んでませんけれど。
時間をかけたら、もう少しありそうなのですが、この辺で終わっておきます。
◆再度、すみません。
ノルマルク戦記、赤城毅
もお勧めしておきます。
確か、魔法は出てこなかったのでお好みかどうか。
架空世界での、中世的な戦記ものと言えば良いのでしょうか。
集英社スーパーダッシュ文庫で全7巻。
確か、中央公論社から新書判で途中まで出ていたのですが、こっちへ移って加筆して完結。
作者と編集者とのいざこざか何かが移った原因らしい……。
◆◆アルスラーン戦記(田中芳樹)
「頼りない」「器量不足」と言われた「パルス」の王子アルスラーンが14歳になった時、遠国の異教徒がパルスへ侵攻。アルスラーンは初陣の時を迎える。
されどパルス軍の強さは古今無双。この戦もパルスの圧勝に終わると誰もが信じていたが・・・。
原作は小説ですが、漫画化や映画化もされてるのでそちらから見るのもお勧め


質問タグ:彩雲国物語,異世界,ベルガリアード物語,デルフィニア戦記,大陸書房,創元推理文庫,黎明国花伝

【効果あり】女装化、女性化をする”主人公”のアニメを教えてくれませんか? ※1話…

女装化、女性化をする”主人公”のアニメを教えてくれませんか? ※1話…

女装化、女性化をする”主人公”のアニメを教えてくれませんか?
※1話だけとかは除いてくれるとありがたいです!(*´▽`*)
いくつでもかまいませんので、是非お願いします!!

アンサー

「宇宙海賊ミトの大冒険」光國 葵が最後に女性化します。精神は男性のままなのに、二期では女性のまま~(笑)
「MAZE 爆熱時空」メイズが、男と女に随時、入れ替わります。人格も切り替わります。
「ナルト」ナルトがオイロケの術でツインテールの女性に化けるってばよ!
◆「幼女戦記」日本の中年サラリーマンが、帝国の幼女に転生させられる。
「ファイブスターストーリーズ」OVAなので、1回だが、原作でもアマテラスの時はドレスっぽいのを着ている。
◆マケン姫っ、棺のチャイカ、俺ツインテールになります
◆らんま1/2
けんぷファー
女装ならハヤテのごとくです。主人公の綾崎ハヤテは色んな人から女装することを要求されます。
◆(=゚ω゚=)かしましーガールミーツガールですね。
◆あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ
乙女はお姉さま(ボク)に恋してる
けんぷファー
俺、ツインテールになります。
◆少年メイドとかはどうでしょう?


質問タグ:ツインテール,けんぷファー,女装化,主人公,らんま,アニメ,かしましーガールミーツガール

【最新】カラオケアプリsing!について めちゃくちゃ歌が上手い人がいて、相当…

カラオケアプリsing!について めちゃくちゃ歌が上手い人がいて、相当…

カラオケアプリsing!について
めちゃくちゃ歌が上手い人がいて、相当数のフォロワーがいるんだろうなって思ったら20人くらいしかいなくて驚きました。フォロー数も同じくらいでした。
そ の人の招待曲も参加するのは大体1人2人くらいであまりパッとしません。再生数は結構あるんですが、、少なくとも一カ月はやってるようですが、、何故だと思いますか?
個人的には上手いので歌唱力が釣り合わず避けられる。のかなと。実際その人がjoinした歌は基本招待主が処刑されてる状態がほとんどでした。
あと上手いので割となんでも歌える。洋楽、JPOP、アニソン、ボカロなどまでも。そのせいで窓口が広く浅くになり過ぎて全体的に趣向が共有できる人が少ない。みたいな。
どう思いますか?
なぜこんな質問するかというとエグザイル、三代目もどきの自己陶酔キモメンが繁殖しすぎて、さらにはそういう奴らがやたらフォロワー数を稼いで腹が立つからです。

アンサー

なんかむかつくね。。


質問タグ:フォロワー,EXILE,自己陶酔キモメン,カラオケアプリsing,アニソン

【知らないと損】アニメ、漫画、ライトノベル、ゲーム等に出てくるキャラクターで、下…

アニメ、漫画、ライトノベル、ゲーム等に出てくるキャラクターで、下…

アニメ、漫画、ライトノベル、ゲーム等に出てくるキャラクターで、下の名前が「響(ひびき)」というキャラクターを知ってるだけ教えてください。 アイマス(我那覇響)と風夏(主人公の家族)くらいしか知りません(間違ってたらすみません)

塚原 響(ゲーム「アマガミ」、アニメ「アマガミSS」)アンサー

立花響(戦姫絶唱シンフォギア)
天和響(あぃまぃみぃストロベリーエッグ)
◆『スイートプリキュア♪』北条響
◆塚原 響(ゲーム「アマガミ」、アニメ「アマガミSS」)
◆響
艦隊これくしょんです。
◆あんハピの萩生 響
◆響~小説家になる方法~ (ビッグコミックス)


質問タグ:ライトノベル,風夏,キャラクター,我那覇響,アイマス,艦隊これくしょん,アマガミ

コメント