【必勝!】どういう境遇の人が語る「時代」に関心を持てますか? 流行・トレンド…

【必勝!】どういう境遇の人が語る「時代」に関心を持てますか? 流行・トレンド…

どういう境遇の人が語る「時代」に関心を持てますか? 流行・トレンド…

どういう境遇の人が語る「時代」に関心を持てますか? 流行・トレンド・世相との関係、地域性(住んでいた町の規模など)、自由度、中高一貫校に通ったかどうか、高齢者との関係、当時の年齢・職業など。また、同じ世代だが異なる境遇の人が語る時代に、共鳴できますか?
「時代」という言葉は、元来は、当時の流行・トレンド・世相というニュアンスで使われる事が多かったと思います(少なくとも「現代」に分類される時代に、この語が使われる場合は)。
しかし、近年では、後年とは異なる価値観や、後年には継承されなかった(また後年の文化の基盤ではない)文化等のニュアンスが強まっているようです。少なくとも、前の元号・世紀の時期や、当事者があまり若くない場合等です。
ただ、私は、いまだ「原義」のニュアンス、つまり過去の流行やトレンドというニュアンスで「時代」という言葉を捉えています。
そこで、表記の事柄を問題提起しました。
まず、流行・トレンド・世相との関係です。
元来は、そうしたものと接点を強く持つ(本人自身が流行の服を着て流行の遊びをするなど)か、少なくともそれと隣り合わせ(そうした財やサービスを消費するかどうかはともかく、そうしたお店が身近にある)のような境遇の人を中心に、過去の時代が語られてきたと思います。
その流行やトレンドが、今の時代から見て、カッコいいとかスマートとかお洒落に見えるか、それとも時代遅れの変な格好に見えるかどうかは別の問題として。
しかし、近年では、とかく「現状との異質性」が強調され、よって当時の流行やトレンドとの接点をほとんど持たなかった人も、過去の時代を語るケースが増えてきたようです。
故に、当時既に時代遅れになっていたような古い流儀が「時代」として語られる事も増えました。
皆さんは、どちらの境遇の人が語る「時代」により共鳴できますか?
次に、当時住んでいた地域です。
従来は、「時代」が「トレンド・流行」の類義語だった事もあり、都市生活者を中心に過去の時代が語られる事が多かったと思います。
どういう街区かや、その町が「都市」といえるか微妙な規模(都市圏の外延部や、中小都市など)の場合も多いですが。
また、それ故、時代が語る人の主導権が、東京圏を筆頭とする主要都市圏にあった事も長かったのです。
しかし、近年では、「時代」という言葉がとかく「現状との異質性」という側面で語られるので、どう見ても都市とは言えない地域に住んでいた人の観点で、過去の時代が語られる事も増えました。
村落に居住していた人の観点や、小規模の都市ではあるが、現在は鉱山の閉山等で極度に衰退した町、または都市部ではあるが高級住宅地や主要商業地とは対極的な街区などの観点です。
主要都市圏だけが日本ではありませんし、まして東京圏(特に都区部等)は全国的にはむしろ特異な地域である事も事実です。
ただ、過去を語る時、現状との相違の要因が「時代」か「地域」かは、聞き手が混同しないように注意をお願いしたいと思います。
次に、自由度です。
これも、従来は、自由な家庭・学校等にいた人を中心に語られる事が多かったのですが、近年は、当時としても束縛の多い家庭・学校等にいた人に、時代を語る主導権が移ったように思われます。
次に、中高一貫校に通ったか否かです。
中高一貫校に通う人の割合は、公立高校が付属中学を併設するケースが増えた現状でも圧倒的少数派ですし、ましてそれ以前の時代では尚更でしょう。
ただ、そうした人が昔から日本全体としては、いた事は事実ですし、後に名門大学に進学する人や、中高一貫校の周辺部などの母集団では、軽視できない数いた事も事実です。
ですから、私は、中高一貫校に通った人の時代観を尊重します。
過去の時代が中学生前後の年齢の観点で語られる事は多いですが、そのほとんどは一般の中学校の人です。
中高一貫校の中学部の学校生活のお話も、私はお聞きしたいです。
高齢者との関係ですが、従来は祖父母等と同居しない「核家族」かつ祖父母等以外の高齢者との接点の少ない人の視点で時代が語られる事が多かったです。
しかし、近年は、祖父母と同居する家庭で育ち、かつ祖父母等以外の高齢者との接点を持つ人の視点で時代が語られる事が増えたようです。
最後に年齢と職業ですが、そもそも職業人になってからの時代を嬉々として語る人は少ないようです。
多くの人は、未成年者の時代中心に語る傾向にあります。
ただ、幼児期だった時代について語る事はいかがでしょうか?
その年齢で、どの程度「時代」との接点があるでしょうか。
こうした観点をお尋ねしていきたいのですが、皆さんに、自分と異なる境遇の人が語る時代観も、尊重する事をお勧めします。
自分より厚遇された人の時代観など妬ましいと思う方も多いかもしれません。
しかし、少なくとも私は、自分より厚遇された人の時代観を、尊重できます。

アンサー

全国に一割もない一貫校の話ししてもしかたないよ
地方都市だとゼロだし、県内でも二つしかないし勉強のできない子がスポーツ頼りにいってる感じ。
地方の進学校は県立普通科。
◆>県内でも二つしかないし
どのような県を例にしているのでしょうか?
一貫校は、大都市圏ですと普通にあります。
無論、あるから(通える距離だから)といって誰でも行くわけではありませんが。
それより、「どういう境遇の人が語る「時代」に関心を持てますか」という本題へのご回答を期待しています。


質問タグ:中高一貫校,トレンド,ニュアンス,異質性,祖父母,一貫校,進学校

【コスパ最強】「甘々と稲妻」の飯田小鳥と海水浴に行きたいですか?

「甘々と稲妻」の飯田小鳥と海水浴に行きたいですか?

「甘々と稲妻」の飯田小鳥と海水浴に行きたいですか?

「甘々と稲妻」の飯田小鳥と海水浴に行きたいですアンサー

「甘々と稲妻」の飯田小鳥と海水浴に行きたいです
◆「甘々と稲妻」の飯田小鳥と海水浴に行きたいです。
◆海水浴に行きたいとは思いませんが、
海岸近くに湧くという、混浴温泉には行きたいです。


質問タグ:海水浴,飯田小鳥,稲妻,混浴温泉,海岸近く

【2018年度】早急にお願いしますフェイトアニメについて質問です 自分は今フェイト…

早急にお願いしますフェイトアニメについて質問です 自分は今フェイト…

早急にお願いしますフェイトアニメについて質問です
自分は今フェイトゼロを見終わって次何見ればいいのかわからないんですがどうすればいいんですかね? 他のネット記事を見てもみんなアフィカス&順番がバラバラなのが多すぎて参考になりません
王道的な観る順番を教えていただければ嬉しいです。

アンサー

王道的な順番なら1番最初はstaynightですよ。そこからZEROです。
見ちゃったものは仕方ないんで、次は絵柄が古いけど1番最初の2006年のstaynight(セイバールート)か、2014年のstaynight UBW(凛ルート)ですね。
どちらも面白いんで、好きな方をどうぞ。


質問タグ:Fate,みんなアフィカス,fate zero,フェイトアニメ,順番,stay night UBW,セイバールート

【実績No.1】吉野裕行さんがメインキャラで出てるアニメをたくさん教えて欲しいで…

吉野裕行さんがメインキャラで出てるアニメをたくさん教えて欲しいで…

吉野裕行さんがメインキャラで出てるアニメをたくさん教えて欲しいです! スケットダンスと、ガンダム00しか知りません。

アンサー

ヴァンドレッド
女神候補生
バロムワン
セイント・ビースト~聖獣降臨編~
セイント・ビースト?光陰叙事詩天使譚?
セイント・ビースト?幾千の昼と夜 編?(OVA)
まっすぐにいこう。
銀盤カレイドスコープ
CLUSTER EDGE
牙 -KIBA-
ケモノヅメ
となグラ!
BACCANO! -バッカーノ!-
魔人探偵脳噛ネウロ
カオス;ヘッド -CHAOS;HEAD-
TYTANIA -タイタニア-
true tears
動物かんきょう会議
パンティ&ストッキングwithガーターベルト(3話から登場)
ちび☆デビ!
あらしのよるに ?ひみつのともだち?
アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-
恋旅?True Tours Nanto
SHIROBAKO
マジンボーン
ディバインゲート
仏陀再誕-The REBIRTH of BUDDHA(映画)
009 RE:CYBORG(映画)
アンバランス(OVA)
CLUSTER EDGE(OVA)
やわらか三国志 突き刺せ!! 呂布子ちゃん(OVA)
VitaminX Addiction(OVA)
ちなみにバクマン。2の5話「ボケとニュース」ではヒロインが出演するということでSKET DANCEのアニメが放映され、ボッスンとヒメコやスイッチ、振蔵が出演していました。
◆閃光のナイトレイド
神撃のバハムート GENESIS
神撃のバハムート VIRGIN SOUL(後半から主要キャラの一人として登場)
潔癖男子!青山くん
灰と幻想のグリムガル
スペースダンディ
四畳半神話大系
ノルンノネット
アリソンとリリア(後半から同上)
◆BLOOD+
ワールドデストラクション
薄桜鬼
イナズマイレブン
絶園のテンぺスト
有頂天家族
革命機ヴァルヴレイヴ
キルラキル
弱虫ペダル
ハイキュー!!
◆結界師
ヤッターマン


質問タグ:吉野裕行,SKET DANCE,CLUSTER EDGE,神撃,スペースダンディ,あらしのよるに,ガンダム

【急募】eseさんにリクエストです、さてDBとウルトラマンどちらが強いか、語…

eseさんにリクエストです、さてDBとウルトラマンどちらが強いか、語…

eseさんにリクエストです、さてDBとウルトラマンどちらが強いか、語ろうじゃありませんか
DBとウルトラの比較 ①DBキャラとウルトラキャラを比べればDBの方が宇宙破壊してるヤツらが多い、しかし前にも話した通り防御力や耐熱性が低く、GTでは神を越えた存在ですら6000度の熱でヒイヒイ言ったり悟空も惑星破壊で死んだり、光線銃で瀕死に。対してウルトラは初代マンのスペシュウム光線で35万度、ゼットンの火球で1兆度、ザンボラーの体温は10万度ある、なのでそこを突けばDBキャラにも勝てる(戦い方によれば戦隊ロボやゴジラでも勝てる)
次にDBとウルトラに全知全能は居るか
DBの全知全能は超神龍、ウルトラはキングなど
しかし神龍には叶えられ無かった願いがある。
①ピラフ:世界を自分の物にする
②ヤムチャ:悟空をよみがえらせる
③全王を消す これはザマスが超神龍に言った願い
などある、それに邪悪神龍は神龍の悪みたいなものだがやはり耐熱性が低い
全王について、全王も最強だが防御力や耐熱性については分かってない、全王は「虚空空間」でも生きられるが、あくまでも全王の周りの世界を「無」にされても平気なだけで、実際の防御力
は不明。
もし全王の耐熱性が低いのであればウルトラにも分がある、相性が良いのはノア。
ノアは宇宙を超光速で動けたり、パンチが1兆どある、全王は光速が見えなかったりするので
超光速でノアが全王にパンチすれば全王にも勝てる、全王の耐熱性が低かったらと言う話だったらね。
最後に全王でも倒せないウルトラ怪獣は居るのか、倒せないとしたらやはり完全生命体イフだろう、イフはこういった議論や争いなどの(アンチテーゼ)的存在で再生とコピーに限界がない、これは公式、「Fでは限界があるが、Fはそもそも公式では無くそれに独自解釈の部分もあるため無視したほうが良い」、イフは最初は白いまん丸のマショマロ見たいな奴だがDBキャラが攻撃すれば無限に攻撃を返してくる、イフに宇宙破壊攻撃をすればイフもそれで返してくる、次元破壊でも吸収攻撃だろうとイフは返してくる。
次にイフに消滅及び封印は効くのか、全王がイフに「消えちゃえ」と言えばイフは消えるかもしれないがイフのスペック自体「もしも」なので、「もしかしたら」イフも全王と同じ攻撃を無限に繰り返してくる「かもしれな」と言う考えも捨てきれない、神龍にイフを消してと頼んでもイフも同じ攻撃で繰り返してくる「かもしれない」、やはりイフにも「限界がない」事がわか

アンサー

①戦い方によると仰っていますが、強さ議論は基本的に戦闘速度・耐久性・破壊規模の三つで決まります。特に重要なのが戦闘速度で、次いで破壊規模です。
他の回答で述べましたが、ウルトラキャラは戦闘速度でDBキャラに劣っている以上、どれだけDBキャラに有利な攻撃や戦い方があっても先手を取れないので意味がありません。
②他の回答で述べましたが、「何でも叶えられる設定」で御馴染みの神龍シリーズは、「何でも出来る設定」御馴染みのウルトラマンキングと同じ辞書的な意味での全知全能キャラとして挙げただけです。
ウルトラマンにもドラゴンボールにも本来的な意味の全知全能は1人もいません。
③全王について
>ノアは宇宙を超光速で動けたり、パンチが1兆どある、全王は光速が見えなかったりするので、超光速でノアが全王にパンチすれば全王にも勝てる、全王の耐熱性が低かったらと言う話だったらね。
全王は「何人たりとも倒せない」存在だと断言されています。
つまり、ウルトラ側よりも破壊規模が大きくて、殺傷力(“破壊”等)も高いDBキャラの攻撃が一切通じないわけですから、それより格下のウルトラマン側では全王を倒すことは不可能です。
防御面に関しても、全王は宇宙の消滅にも無傷で耐えており、多元宇宙をノーリスクで創生(或いは破壊)することが出来る超神龍の能力も及びません。
なので、ノアを含めウルトラ側ではどう足掻いても全王には勝てません。
また、ウルトラマンノアが宇宙空間で超光速で動ける設定はありません。多くの資料では飛行速度は測定不能、つまり具体的な詳細は不明です。唯一明言された資料(児童誌)では飛行速度は亜光速です。今現在手元に資料がないため、ソースの画像を貼ることが出来ず申し訳ありません。
④イフについて
Fが「公式ではないというとんでもない暴論に驚きました。『ウルトラマンF』は円谷プロの許可を取って執筆した立派なウルトラ作品の一つです。
『F』の否定及びイフの作中描写を非公式だと切り捨てる発言は、そのまま『超闘士激伝』や『ストーリー0』『大怪獣バトル』その他諸々の関連作品の否定に繋がります。EXゼットンの平行世界破壊の設定やギラ・ナーガの宇宙破壊の設定も当然無効です。
また、質問者さんは『F』ではイフの再生に限界がある、と仰っていますがこれは誤りです。限界そのものはありません。再生中に連続攻撃をされると追いつかなるだけです。
いずれにせよ、原作のセル以上の存在は太陽系破壊が当たり前のように出来るので、セルやブウが高火力攻撃をぶつけて吸収すれば十分だと思っています。
◆ウルトラマンエース等が使う超光速移動というのはあくまでも「移動手段」です。使えばワープしますから戦闘で使えるものではありません。地球でも宇宙でも基本的にウルトラマンはマッハ戦闘です。
また、宇宙空間ではウルトラマンは光速を超えるという通説が流布していますが、それも誤りです。
チートラの一角であるウルトラマンノアの飛行速度は亜光速?測定不能の間であり、それ以外の走行速度等は全てマッハレベルです。
初代ウルトラマンは宇宙空間で赤球化になっても、マッハ2のベムラーに追い付けず逃げられています。
つまり、ウルトラマン全員が光速を超えられるわけではありません。実際に超光速移動を使えばエースのようにワープするので戦闘手段として使えるものでもありません。
◆光の速度を超える速度で動けないと入ることができないマイナス宇宙に入ることができたウルトラマンエース達は、宇宙ではディスポ以上のスピードで動くことができると思う。「ウルトラマンエースは、マイナス宇宙に入るために光の速度を超えた」というナレーションがあった。ひょっとしたら、ディスポのスピードは、TACが開発した超光速ミサイル並かもしれない。
地球上での戦闘速度は、ドラゴンボールのほうが上だが、宇宙やウルトラマン達が全力を出せる場所では、ウルトラマン達のほうが戦闘速度が上だと思う。


質問タグ:全王,耐熱性,全知全能,ウルトラ,神龍,ウルトラマンエース,ウルトラマン

【7選】攻殻機動隊のみる順番を教えてください。

攻殻機動隊のみる順番を教えてください。

攻殻機動隊のみる順番を教えてください。

アンサー

制作された順番だと、
①映画:ゴーストインザシェル・攻殻機動隊
②テレビアニメ:攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
③テレビアニメ:攻殻機動隊 SAC 2nd GIG
④映画:イノセンス
⑤長編アニメ:攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
⑥映画5部作:攻殻機動隊 ARISE
となります。
基本的に、映画版とアニメ版の主要登場人物は同じですが、それぞれ違う世界を描いているので物語の背景が違います。
これを知っていれば作成順に見ても問題ないですが、入門的にはテレビアニメ
②⇒③⇒⑤
と見て、映画版
①⇒④⇒⑥
と見たほうが分かりよいかと思います。
なお、テレビアニメ(②③)は、主要な話だけをまとめたDVD(BD)、
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man」
「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX Individual Eleven」
が有りますのでレンタルなどの際には気をつけて下さい。


質問タグ:攻殻機動隊,ゴーストインザシェル,2nd GIG,順番,テレビアニメ,S.A.C

コメント