【ガイド】異世界モノの作品が多いですが、現実の閉塞感からの脱却、の願望に応…

【ガイド】異世界モノの作品が多いですが、現実の閉塞感からの脱却、の願望に応…

異世界モノの作品が多いですが、現実の閉塞感からの脱却、の願望に応…

異世界モノの作品が多いですが、現実の閉塞感からの脱却、の願望に応えているからでしょうか?
昔の『ラムネ&40』『魔神英雄伝ワタル』なんかは現実に帰るための方法が、異世界の冒険で した。
でも今は異世界生活を満喫している人が多い。
特に現実の事は、異世界との対比として思い出す程度、が。
もちろん、皆が知っている現実の事を掘り下げる必要は無いのですが、さっぱりしているな、とも思います。
私も現実で嫌なことがあると、『異世界、良いな……。』とか考えますが、実際に行ったら毎日のように現実の事を気にしそうです。
家族や、仕事、現実の便利さ、など。
皆さんが異世界モノの主人公になったら、異世界に順応出来ますか?

アンサー

順応というか行きたいと思わないし絶対帰ろうとするでしょう。(ゲームとかの影響で妄想をしないわけではないですがあくまで軽い妄想の話)
大体自身の能力とかも考えて堂々斬っていけるなんて思ってないですし。チートないし何か能力もらえるとも限りませんしね。
最近異世界転生の作品ばかりが多すぎてうんざりしますね。なおかつ主人公をとにかく持ち上げ、あっちの世界の人間を無能や本当に人?と思わせる位知能を下げたりしてイライラします。
でも、現実世界の理不尽や苦しさがありそれから逃げたい、自分だって凄いと思われたい、その為ならば今の生活、家族友人とかすぐ簡単に捨てられる、(これが恐ろしいですね、だから無理やり連れていく為に何らかの形で死なせるのかな?)そう考えている人が少なからずいるっていうのが悲しいものです。
かつ色んな作品でも主人公のピンチや挫折のシーンは見るのが辛いと感じるところもある。現実逃避の一環や理不尽な環境下中での娯楽で読んでいるのになんでここでも暗い気持ちにならないといけないんだ!だから最初から主人公を強力、チート人間にして周りのキャラ達からもてはやされる、現実が嫌な人は皆それを欲しがるのでしょう…。
◆そうですね、空想のラノベ、アニメくらいは良い思いしている体験記を読みたいのかも知れませんね。
あと、そういう世界観が読者全体に浸透している、も理由かも。
現実では世界中探しても一件も無いのに、
『異世界召還?あるある。』
みたいな認識。
『アニメやマンガじゃないんだから』とアニメやマンガのキャラがしゃべるみたいな。
◆無理です
ホームシックになる
◆私はコミュ障と環境の変化に対応しにくいので、無理!ですね。
高い確率で鬱になりそうです。
だから、異世界転移・転生の作品を読んでも「自分も主人公みたいに活躍したい!」とは思わないんですよね。
最近のご都合主義満載のチート系を読んでも「どうせうまくいくんでしょ」と冷めた気持ちになっちゃって楽しめません。
主人公が艱難辛苦を頑張って乗り越えていく物語の方が面白いです。


質問タグ:異世界,異世界モノ,現実,魔神英雄伝ワタル,閉塞感,主人公,コミュ障

【緊急版】このキャラは誰ですか?

このキャラは誰ですか?

このキャラは誰ですか?

キャラ,シャルロット・デュノア,インフィニット・ストラトス,参考アンサー

■キャラ名
シャルロット・デュノア
■作品名
「IS〈インフィニット・ストラトス〉」
参考になれば幸いですm(_ _)m


質問タグ:キャラ,シャルロット・デュノア,インフィニット・ストラトス,参考

【嘆】InputBoxで時間(24時間表記)を入力し、5時以降から10時までの場合は…

InputBoxで時間(24時間表記)を入力し、5時以降から10時までの場合は…

InputBoxで時間(24時間表記)を入力し、5時以降から10時までの場合は、‘おはようございます。、10時以降から14時までの場合は、こんにちは!、14時以降から23時までの場合は、こんばんは?、23時から5時までの場合 は、もう寝なさい。とmsgboxで表示しなさい。

アンサー

18時以降から23時までの場合は、こんばんは?
ぐらいでいいと思うが?
とりあえず、そのままで
条件は配列に入れると変更しやすいです。
Sub test()
Dim num, T, Ms, n, inp
T = Array(0, 5, 10, 14, 23)
Ms = Array(“もう寝なさい”, “おはようございます”, “こんにちは~”, “こんばんは~”, “もう寝なさい”)
inp = InputBox(“時刻を入力してください”)
If IsDate(inp) Then
num = Hour(TimeValue(inp))
n = ApplicationMatch(num, T, 1)
MsgBox Ms(n – 1)
Else
MsgBox “正しい時刻を入力してください”
End If
End Sub
◆5時以降から10時までの場合は「おはようございます。」
で、10以降から14時までって・・・「以降」は10時含むんだよね。
10と入力されたら、おはようなの?こんにちはなの?
とりあえず前に寄せてみる。
Sub test()
Dim str As String
Dim msg As String
str = InputBox(“時間を入力してください。”)
If IsNumeric(str) Then
Select Case CLng(str)
Case 5 To 10
msg = “おはようございます。”
Case 11 To 14
msg = “こんにちは!”
Case 15 To 23
msg = “こんばんは?”
Case 0 To 4
msg = “もう寝なさい。”
Case Else
msg = “0~23時で入力して下さい。”
End Select
Else
msg = “数値を入力して下さい。”
End If
MsgBox msg
End Sub
◆コードをコピー、ペーストして下さい。
入力形式例:8:01 や 11:12:05
最初の : までが該当します。
Sub test()
Dim temp1, temp2, a As String
Dim pos, t1, t2, t3 As Long
temp1 = InputBox(“時刻を入れて下さい。”)
pos = InStr(temp1, “:”)
temp2 = Mid(temp1, 1, pos – 1)
If temp2 >= 5 And temp2 < 10 Then a = "おはようございます" GoTo owari ElseIf temp2 >= 10 And temp2 < 14 Then a = "こんにちは" GoTo owari ElseIf temp2 >= 14 And temp2 < 23 Then a = "もう寝なさい" owari: MsgBox a End If End Sub ◆こういうのでいいのかな Sub もう寝なさいとmsgboxで表示しなさい() Dim str As String, jikan As Long, msg As String str = InputBox("時間を入力してください。") If str = "" Then Exit Sub End If jikan = CLng(str) If jikan >= 24 Or jikan < 0 Then MsgBox "0~23時で入力して下さい。" End If Select Case jikan Case Is < 5 msg = "もう寝なさい。" Case Is < 10 msg = "おはようございます。" Case Is < 14 msg = "こんにちは!" Case Is < 23 msg = "こんばんは?" Case Else msg = "もう寝なさい。" End Select MsgBox msg End Sub


質問タグ:ElseIf temp2,InputBox,MsgBox msg,MsgBox,GoTo owari,Case Is,Dim temp1

【効果あり】明日、従姉妹の結婚式に行くのですが、私の両親、私達夫婦 子供達3人…

明日、従姉妹の結婚式に行くのですが、私の両親、私達夫婦 子供達3人…

明日、従姉妹の結婚式に行くのですが、私の両親、私達夫婦 子供達3人(6歳3歳1歳)の7人なのですが、母が足が悪いのでホテル~式場まではワゴンタクシーを予約したかったのですが、アナログな両親はワゴンタクシーの 存在を知らず、私は一昨日急遽行くことになったので、どこも予約ができませんでした…
母が普通のタクシー2台で行こうと言っているのですが、母は、股関節(足の付け根)が悪く 足の付け根をできるだけ曲げないようにして生活しています。
障害者手帳も持っていて普段から痛み止を飲みながら生活しています。結構症状は酷いです。
普通のタクシーに乗れない訳ではないですが、乗り降りするのに低すぎて地面に尻餅をついたりする可能性があるのでとても心配です。
かといって電車と徒歩で移動するのも負担がかかりすぎるではないかなと思います。
何かいい手段はないかアイディア 知恵をお貸しください。
最初から行かないのがベストなのは、わかっていたのですが、母がなんとか杖一本で歩けるうちに、結婚式というきっかけがありましたので、最初で最後の遠出をさせたくて行くことにいたしました。
できれば行かなければいいと言う批判はご遠慮願います(。>д<)

アンサー

車で行けばいい。
介護者用の座席が外に迫り出すのがあるからそれを借りるといいよ。
◆レンタカーでワゴン車を手配してあなたが運転されればよろしいのではありませんか。
◆どこからどこへ行こうとしているのか全く情報を含まない質問を初めてみました。そもそも、これはどこの国の話ですか?何時に出発して何時に到着する予定なのでしょうか。そもそも台風の心配とか無いのですか?謎・謎・謎。


質問タグ:ワゴンタクシー,付け根,結婚式,アイディア,尻餅,ワゴン車,何時

【究極】イナズマイレブンについて 2章の河川敷に行くところですが、サッカー…

イナズマイレブンについて 2章の河川敷に行くところですが、サッカー…

イナズマイレブンについて 2章の河川敷に行くところですが、サッカーバトルを挑まれますよね。
それで簡単にボールを入れられる方法を教えてください。
さっきはまぐれなのか入ったのですが…。
ちなみに円堂以外技を覚えてません。

アンサー

下の方に補足で、なるべくダイレクトで打った方が威力は上がります。
また、敵GKとの距離に応じてシュート(ボレーシュート)とループシュート(ヘディング)も使い分けるように心がけましょう。
敵GKがシューターとの距離が近ければ近いほどループシュート(ヘディング)の方が決まりやすくなります。
◆他のキャラをゴール前に移動させ、ボールを持っているキャラで左上に行き、相手を近くにおびき寄せ、ゴール前のキャラにパスしシュートするだけです。


質問タグ:イナズマイレブン,まぐれ,円堂以外技,サッカーバトル,河川敷,ヘディング,ループシュート

【問】日本語を勉強している外国人です 『雨に濡れる』と『雨で濡れる』の助…

日本語を勉強している外国人です 『雨に濡れる』と『雨で濡れる』の助…

日本語を勉強している外国人です
『雨に濡れる』と『雨で濡れる』の助詞について質問があるので、日本人の皆様に説明していただきたく思っています。
質問を提出する前に、よくググった結果 は『雨に濡れる』という言い方が普通で、『雨で濡れる』という言い方がほとんどないのです。ただし、『雨で髪が濡れた』とか『雨で靴が濡れた』などという言い方があるのです。
ここの に は対象を示し、で は原因を示す というふうに理解していますが、置き換えることができますか?できれば、『雨で濡れる』、『靴が雨に濡れる』と『雨に靴が濡れる』という言い方も成立するのでしょうか?
よろしくお願いいたします!

アンサー

>ここの に は対象を示し、で は原因を示す というふうに理解していますが、
ここの「に」は、対象の「に」ではなく、下記の7の「動作・作用の原因・理由・きっかけを示す」ための「に」です。
「に(格助詞)」<大辞泉>
1 動作・作用の行われる時・場所を表す。「三時に間に合わせる」「紙上に発表する」
「熟田津(にきたつ)―舟(ふな)乗りせむと月待てば潮もかなひぬ今は漕ぎ出でな」〈万・八〉
「二十一日、卯(う)の時ばかり―船出(い)だす」〈土佐〉
2 人・事物の存在や出現する場所を表す。「庭に池がある」「右に見えるのが国会議事堂です」
3 動作・作用の帰着点・方向を表す。「家に着く」「東に向かう」
「蟻のごとくに集まりて、東西―急ぎ、南北―走(わし)る」〈徒然・七四〉
4 動作・作用・変化の結果を表す。「危篤に陥る」「水泡に帰する」
「青葉―なり行くまで、よろづにただ心をのみぞ悩ます」〈徒然・一九〉
5 動作・作用の目的を表す。「見舞いに行く」「迎えに行く」
「白馬(あをうま)見―とて里人は車清げにしたてて見―行く」〈枕・三〉
6 動作・作用の行われる対象・相手を表す。「人によくかみつく犬」「友人に伝える」
「人―若菜給ひける御歌」〈古今・春上・詞書〉
7 動作・作用の原因・理由・きっかけとなるものを示す。…のために。…によって。「あまりのうれしさに泣き出す」「退職金をもとでに商売を始める」
「春の野に若菜摘まむと来(こ)しものを散りかふ花―道はまどひぬ」〈古今・春下〉
8 動作・作用の行われ方、その状態のあり方を表す。「直角に交わる」「会わずに帰る」
「桐の木の花、紫―咲きたるはなほをかしきに」〈枕・三七〉
9 資格を表す。…として。「委員に君を推す」
「はじめより我はと思ひあがり給へる御方々、(桐壺ノ更衣ヲ)めざましきもの―おとしめそねみ給ふ」〈源・桐壺〉
10 受け身・使役の相手・対象を表す。「犬にかまれた」「巣箱を子供たちに作らせる」
「ありがたきもの、舅(しうと)―ほめらるる婿」〈枕・七五〉
11 比較・割合の基準や、比較の対象を表す。「君に似ている」「一日に三回服用する」
「御袴着(はかまぎ)のこと、一の宮の奉りし―劣らず」〈源・桐壺〉
12 (場所を示す用法から転じて、多く「には」の形で)敬意の対象を表す。「博士には古稀(こき)の祝いを迎えられた」「先生にはいかがお過ごしですか」
「うへ―も聞こしめして渡りおはしましたり」〈枕・九〉
13 (動詞・形容詞を重ねて)強意を表す。「騒ぎに騒ぐ」
「風いたう吹き、海の面(おもて)ただあし―あしうなるに」〈枕・三〇六〉
14 「思う」「聞く」「見る」「知る」などの動詞に付いて状態・内容を表す。
「この継母の有様をあたらしきもの―思ひて」〈源・帚木〉
15 比喩(ひゆ)の意を表す。
「逢坂をうち出でて見れば近江の海白木綿花(しらゆふはな)―波立ち渡る」〈万・三二三八〉
>置き換えることができますか?
例文の場合は置き換えは可能です。
「雨に濡れる」・・・雨によって濡れる
「雨で濡れる」・・・雨が原因で濡れる
>『雨で濡れる』、『靴が雨に濡れる』と『雨に靴が濡れる』という言い方も成立するのでしょうか?
どれも日本語として成立しています。
なお、原因・理由を「に」で表す表現方法は、やや古めかしい表現方法で、古語的なニュアンスがあります。現代語では、ほとんど、原因・理由は「で」で表すことの方が多いでしょう。ちなみに格助詞の「で」は格助詞の「にて」が音変化して出来た語ですから、用法が似ていてもおかしくありません。
◆格助詞「に」は対象の時間的・空間的な位置付けの認識を表し、「で」は原因・手段・理由の認識を表します。
したがって、語の意義が異なるので置き換えることはできません。
「雨で髪が濡れた」「雨に髪が濡れた」を並べ、形式的に見れば、「で」と「に」が置き換わっていますが、これは、目で見た形が置き換わっているだけで、話者の認識が異なり、表している意味が異なるので、語が置き換わったのではありません。
「置き換わった」というのは、話者が異なる意味を表した結果の形だけを捉えたもので、内容の異なる表現です。■
◆「雨に濡れる」というのは「降る雨に当たる」と同じ意味です
「雨で濡れる」というのは「汗で濡れる」や「こぼした水で濡れる」のように「なんで濡れたか」を表しています
たとえば、外に干しておいてしまい忘れた靴が、夕方降ってきた雨に当たった場合は「靴が雨に濡れる」という表現になります


質問タグ:言い方,格助詞,雨,助詞,質問,靴,桐壺

【マル秘】劇場版ポケットモンスター みんなの物語は前作劇場版ポケットモンスタ…

劇場版ポケットモンスター みんなの物語は前作劇場版ポケットモンスタ…

劇場版ポケットモンスター みんなの物語は前作劇場版ポケットモンスター キミにきめた!の続編何でしょうか?教えて下さい。

アンサー

続編には違いありませんが、前作とは異なり作中にはジョウト地方までのポケモンしか登場しませんし、過去のアニメ本編のリメイクの様な内容ではなく完全新作の映画ストーリーです。
個人的には見に行く価値ありましたよ!
◆舞台はジョウト地方何でしょうか?教えて下さい。
◆続編ですが前作要素は0です


質問タグ:続編何,物語,ジョウト地方,みんな,アニメ本編,ポケモン,作中

コメント