【ブログ】バジリスク桜花忍法帖のアニメを見ました。 全体的に???となった部…

【ブログ】バジリスク桜花忍法帖のアニメを見ました。 全体的に???となった部…

バジリスク桜花忍法帖のアニメを見ました。 全体的に???となった部…

バジリスク桜花忍法帖のアニメを見ました。
全体的に???となった部分が多かったのですが、理解出来た方の解説が欲しいです。
①朧はあの後よく出産(しかも双子)できたよなと思うのですが、 どうやって助かったのでしょう?
②成尋衆達の魔力はどこで身に付けたのか?
③11話の包帯男(醜郎)の正体は?何故蓮を狙っていたのか?
④七弦の能力、女を乱れさせる設定は必要だったのか?虫だけでいいような……
⑤才蔵の最期、罠に自ら絡み付いて城に轢かれて城が止まりましたが、才蔵が轢かれなくても城は止まる仕組みになっていたのですか?
⑥最終話で別の世界の天膳が成尋についていましたが、天膳は甲賀忍法帖で死んだはずでは?そして響はなぜ平和な村に急に移動していたのか?そこでも成尋が現れるし、響の背後から八郎が飛び出してくるし意味不明でした。
漫画版のほうは少し読みましたが、アニメとキャラの性格も違うしストーリーも違いますね。シスコン、ブラコン、ヤンデレ、ギャグの描写がラブコメ風味というか、ライトノベル風味というか、寒いというか……。それで途中までしか見てないのですが、アニメに比べると漫画のほうが面白いと感じる人が多いですか?

アンサー

こんばんは
①どうやって助かったのでしょう?>
原作小説の方では、弦之介と朧の果し合いの場に居たある人物が二人を助けたんじゃないかと説明がつけられていますが。
アニメの方もその設定を採用したって事なのだと。
まぁ他の方の言う通り、そこの部分を 前作の「バジリスク甲賀忍法帖」や山田風太郎の原作版「甲賀忍法帖」の細かな設定の矛盾点を指摘すると、桜花忍法帖の話自体が成り立たないので。
素直に最後の果し合いの場から、誰かが弦之介と朧の二人を助けだし密かにかくまい、その後添い遂げた二人の間に八郎と響が生まれたと解釈するしかないかと。
②魔力はどこで身に付けたのか?
謎です。
伴天連(西洋の魔術)なのか、大陸(アジア諸国)の仙術や妖術の類なのか、はたまた人智を超えた未知の術なのかは、一切語られていません。
③包帯男の正体は?
成尋の言葉通り解釈すれば、黒鍬衆の忍と言う解釈になるかと。
そう言う意味では無く、式部に似た体質のようだから式部の血縁者じゃないのか?と言う意味ならば、分かりませんとしか言えません。
何故蓮を狙っていたのか?>
単純に響の護衛と鉢合わせしたから戦っただけで、蓮一人にターゲットを絞っていたわけでは無いかと。
④女を乱れさせる設定は必要だったのか?>
確かに(笑)・・・涙の忍術ともかぶってますしね(笑)
視聴者的には、要らないじゃんと言う意見が多いと思います。
ただ、原作者の山田正紀さんにしてみれば、恐らく風太郎忍法帖シリーズへのリスペクト的な意味合いもあったのかもしれません。
例えば、忍法八犬伝と言う作品では、七弦と涙の忍術の元になるような設定の忍が出てきます。そっちの忍術はもっと卑猥で壮絶ですがどこか笑えます(笑)
⑤城は止まる仕組みになっていたのですか?>
アニメの映像だけだと、才蔵はなんだかよくわからないまま無駄死にしてしまったように見えますが。
よくよく見返してみると、次のようなセリフがあります。
「オレはへそ曲がり。」
「ただ言われた通りに散るってのは・・・気に食わねぇんだよ!」と
之から推察すると、
才蔵は宿命通の術に少しだけ抗い、叢雲を走行不能にするために最後の力を振り絞って転寝の阿修羅の鋼線を使い自分の体ごと叢雲のキャタピラに飛び込んだって事なんだと思います。
叢雲を走行不能にする役周りは、原作だと式部が担っていますがアニメではその役を才蔵がになったという事なのではないかと。
⑥天膳は甲賀忍法帖で死んだはずでは?>
①の問いと同じで、アニメでは天膳の不死の核は死んではいなかったという事にしたのでしょう。
響はなぜ平和な村に急に移動していたのか?>
暴走した「時逆鉾」と「金剛楼閣」の効力が無くなったから、
本来の時間の流れに戻れたのか?
はたまた、
二人が別世界で使った桜花の真の力で、あの場所に飛ばされたのか?
それは、あの描写だけでは何とも言えないと思いますので、わかりません。
ただ、現れた成尋は信長の事を話していたので、恐らくは響の元居た世界の成尋なのだろうという事と。
響の居た世界の成尋も天膳の不死の核を取り込んでいたという事なのだと。
響の背後から八郎が飛び出してきたのは?>
響の背後からと言うよりは、響の中から現れたという見方の方がしっくりくるのではないかと。
最終話にて、八郎が「響、もう決してお前とは離れぬ、未来永劫・・・お前と共に。」なんてことを言っていますので。
別世界で八郎は死んでしまい、魂だけが響の守護霊みたいな存在になったのかも?・・・と考えるしかないかと。
アニメに比べると漫画のほうが面白いと感じる人が多いですか? >
アニメよりは漫画の方が良いという人はそこそこみかけますね。
私個人としては、小説・アニメ・漫画ともにどれもチョット微妙・・・と思ってしまったのですが。
それは、山田風太郎先生の方の作風と比較して、桜花の作品群を見てしまった事に対する物足りなさなのだろうと解釈しています。
◆① 山田風太郎「甲賀忍法帖」の設定を山田正紀が変えちゃったからね。
② 伴天連の妖術? 原作でも説明されていない。
③ 知らん
④ 必要ない。役に立っていない。
⑤ アニメのご都合主義。
⑥ アニメの演出。
山田正樹ファンなら、これは「在り」の小説だった。
上手い具合に山田風太郎テイストを山田正紀風味へと換骨奪胎していて面白かった。
テーマも山田正紀がデビュー作「神狩り」からの作品に共通する匂いがする。
コミック版も読んでいるが、これだけ変えたのならこっちの方が面白いんじゃないかと思っている。
これをアニメ化はしたほうが良かっただろう。


質問タグ:甲賀忍法帖,成尋,ブラコン,ライトノベル風味,山田正紀,才蔵,山田風太郎

【Q&A】昭和元禄落語心中の有楽亭八雲(菊比古)のモデルって桂歌丸さんなんで…

昭和元禄落語心中の有楽亭八雲(菊比古)のモデルって桂歌丸さんなんで…

昭和元禄落語心中の有楽亭八雲(菊比古)のモデルって桂歌丸さんなんですか?
歌丸さんの
・遊郭育ち
・廓話などでの巧みな女性描写が得意
・一人称「あたし」
・細い
などの部分が八雲 と似ているなと思いました。
私は落語に詳しくないので、
・幼い頃から踊り子の修行をするも幼少期に足を悪くする
・芸事に精通しストイック
な所など、坂東玉三郎さんを参考にしているのかなと思いながら観ていました。
誰がモデルなんでしょうか。

アンサー

歌丸さんも玉三郎さんもモデルに含まれているのではないでしょうか。おそらく特定の誰かではなく、いろいろな人物を参考にしてキャラクターを創ったのだと思います。
◆誰がモデルかは存じません。
が、私が何となくイメージしたのは、年老いてからの姿は黒門町、八代目桂文楽です。とってもオシャレなお爺様だったとか。
若い頃の姿は今をときめく古今亭菊之丞かしら。
見た目のイメージだけです。悪しからず。


質問タグ:坂東玉三郎,桂歌丸,有楽亭八雲,昭和元禄落語心中,芸事,玉三郎,歌丸

【驚愕】登場人物が予備校に行って上位の大学に入る描写のある漫画は何があり…

登場人物が予備校に行って上位の大学に入る描写のある漫画は何があり…

登場人物が予備校に行って上位の大学に入る描写のある漫画は何がありますか? あずまんが大王は暦は上位の大学に行ったと思われますが予備校に行く描写あはりませんでした。
けいおんでは和はK大(京大か慶応?)に行ったようですが予備校の話は出ていません。
ごちうさのリゼも予備校の話は無いですよね。

アンサー

あんまりないでしょうね
それと京大は所詮地方大
東大とは別物
K大は京大ではないでしょうね
◆「ラブひな」
主人公は代々木ゼミナールならぬ佐々木ゼミナールで三浪した末に東大に行きます。


質問タグ:ごちうさ,予備校,あずまんが大王,描写,リゼ,代ゼミ,京大

【驚愕】漫画・アニメで質問です。明るく楽しい冒険漫画・アニメを教えて下さい。

漫画・アニメで質問です。明るく楽しい冒険漫画・アニメを教えて下さい。

漫画・アニメで質問です。明るく楽しい冒険漫画・アニメを教えて下さい。

アンサー

暁のヨナ
MAGI
少女終末旅行
スクラップド・プリンセス
魔法騎士レイアース


質問タグ:アニメ,楽しい冒険漫画,スクラップド,スクラップドプリンセス,魔法騎士レイアース,少女終末旅行,ヨナ

【マル秘】露骨に笑わせにきてる感じのラブコメアニメ教えてください ゲーマーズ…

露骨に笑わせにきてる感じのラブコメアニメ教えてください ゲーマーズ…

露骨に笑わせにきてる感じのラブコメアニメ教えてください ゲーマーズ、
ニセコイ、
ToLOVEる、
ハイスクールdd、
俺ガイル、
はがない、
のうコメ、
のうりん、
これはゾンビですか?、
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?、
政宗くんのリベンジ、
下ネタという概念が存在しない退屈な世界、
やまじょ、
このすば、
俺がお嬢様学校に庶民サンプルとしてゲッツされた件、
中二病でも恋がしたい、
ゼロの使い魔、
神のみぞ知るセカイ、
angel beats、
キスシス、
冴えカノ、
ストライク・ザ・ブラッド、
新妹魔王の契約者、
1番後ろの大魔王、
はたらく魔王さま、
デート・ア・ライブ、
is、
空の落し物、
境界の彼方、
この美術部には問題がある、
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ、
最近妹の様子がちょっとおかしいんだが、
俺修羅、
氷菓、
瀬戸の花嫁、
ココロコネクト、
いのばと、
彼女がフラグをおられたら、
はもう見ました。
ふざけた様な、軽い様なとにかくコメディ強めのラブコメアニメ探してます。
主人公は男でお願いします

アンサー

からかい上手の高木さん
とらドラ
ゴールデンタイム
多田くんは恋をしない
彼氏彼女の事情
生徒会長はメイド様
◆更に
となりの怪物くん
おくさまが生徒会長
さくら荘のペットな彼女
バカとテストと召喚獣
ネト充のすすめ
ヲタクに恋は難しい
◆バカとテストと召喚獣
妹さえいればいい


質問タグ:ココロコネクト,kiss×sis,新妹魔王,俺ガイル,俺修羅,ゴールデンタイム,彼氏彼女の事情

【実質】韓ドラ おすすめ 韓国ドラマがとても好きで、 次に何を見ようかとても…

韓ドラ おすすめ 韓国ドラマがとても好きで、 次に何を見ようかとても…

韓ドラ おすすめ 韓国ドラマがとても好きで、
次に何を見ようかとても悩んでいるのでオススメを教えていただけると嬉しいです!
イケメン/美女で三角関係や逆ハーレムなどとにかく胸キュン出来るものが大好きです!
又、10年以内くらいの作品だともっと嬉しいです。
複数回答や具体的な内容なども一緒に書いてくれると助かります。
ベストアンサーの方にはコイン差し上げます。
何卒宜しくお願いします!
※批判等はご遠慮下さい。
?好きな作品?
★は特にハマった作品
★美男ですね
★メリは外泊中
★相続者たち
★君の声が聞こえる
★麗 花萌ゆる8人の皇子たち
★雲が描いた月明り
★トキメキ☆成均館スキャンダル
★ヒーラー
★星からきたあなた
★オレのことスキでしょ
★ピノキオ
・シティハンター
・イタズラなKiss
・むやみに切なく
・シンデレラと4人の騎士
?視聴した作品?
・冬のソナタ
・チョコバンク
・高潔な君
・花より男子
・マイシークレットホテル
・個人の趣向
・キレイな男
?視聴中?
・W 二つの世界
・青い海の伝説

アンサー

沢山人気のドラマを見ていらっしゃるので、
書いてなかった作品の中から~
<三角関係>
※何となく恋のライバルが二人の仲を邪魔して・・・というのは沢山あるも、
ばっちり三角関係でお互い対立するようなやつを 選んでみました。
●ファラン(花郎)
ふられるほうの切ない表情が何とも言えず、
フラれ役も人気でした。
●キム秘書はどうしてそうなのか?
これはまだ最終回までいっていない新作ですが、
兄と弟で一人の女性をとりあうストーリー中。
●会いたい
ちょっと古めのドラマかもしれませんが、
サスペンス的なものがあり、重めなラブストーリー。
ただ、これもフラれるほうも、ラストまで切なく。
●キルミーヒールミー
多重人格の第一人格と第二人格が一人の女性をとりあうライバル。
多重人格と聞くと、重い感じがしますが、
実際みていると、途中笑えるシーンも多いです。
<胸キュンドラマ>
沢山あるものの、最近みた中では・・・
●あなたが寝ている間に
●ロボットじゃない
どれも、これまでにないラブストーリーパターンで、新鮮でした。
●THE K2
ヒーラーが好きだと、おそらくこっちも気に入ります。
●シンイ
●屋根部屋のプリンス
●トッケビ
タイムスリップものの時代劇ではこれがお勧めです。
(現代の部分もまざりますので完全時代劇ではないです)
◆ご回答ありがとうございます!
沢山の作品、又ガッツリ三角関係を厳選して下さりとても嬉しいです!!
チェックしてみますね♪
◆力動妖精キムボクジュがおすすめです!!
物語も面白く何よりイソンギョンとナムジュヒョクが本当にカッコ可愛いすぎて胸キュンが止まりません(?? ?? )?
◆・太陽の末裔
・W
・恋はチーズインザトラップ
◆胸キュンものではありませんが
光と影 お勧めです
◆「グッド・ドクター」これから日本でリメイクされますが、ぜひ韓国版を見てほしい。チュオンさんが可愛いすぎます(もちろんイケメンなのでカッコいい)
ドラマ的にも癒される素敵なドラマです。
「ごめん、愛してる」気楽に見れるラブコメじゃないけど、キュンキュンシーンが山ほどあります。これは韓流ドラマ好きなら見ておくべき~。
ちょっと古いけどキュンキュン度はすごいです。
「屋根部屋のプリンス」「イニョン王妃の男」「信義」
この辺りは外せないタイムスリップ系キュンキュンドラマです(笑)
「快刀ホンギルドン」チャングンソクさんの作品を見てるようなので・・この彼は凄く良い役です、三角関係の恋が切なすぎます、カッコいい。
「ナイショの恋して良いですか」「ショッピング王ルイ」
気楽に見れるラブコメ、ソ・イングクさんの魅力のみで見るドラマです。
「キルミー・ヒールミー」チソンさんがカッコいい。優しいドラマです。
◆「あなたが眠っている間に」を私もお勧めします~。
ストーリーもおもしろかったしメインの3人がとてもよかったです。
ただ私的にはイ・ジョンソク君よりチョン・ヘイン君の方が見た目も雰囲気も好きでしたけどね。
チョン・ヘイン君の次回作「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」を1話だけみましたが、このドラマもはまりそうな感じがします。


質問タグ:成均館スキャンダル,月明り,冬のソナタ,ピノキオ,相続者たち,チーズインザトラップ,チュオン

【知っトク】TVアニメFateシリーズを観る順番について、調べたところ記事によって…

TVアニメFateシリーズを観る順番について、調べたところ記事によって…

TVアニメFateシリーズを観る順番について、調べたところ記事によってお勧めしてる見る順番が違うんですが、知恵袋でガチのFateファンの方に意見を聞きたいです。どのような順番で見れば良いでしょうか? 一応全部見 るつもりです。放送順は調べたところ下のような感じだったので、これを見るべき順番に直して頂けるとありがたいです。その順番で見るべき理由についての簡単な説明なども付け加えていただけると非常にありがたいです。
『Fate』アニメシリーズのテレビ放送・映画公開順
1 Fate/stay night
2 劇場版 Fate/stay night – UNLIMITED BLADE WORKS
3 Fate/Zero
4 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
5 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!
6 Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
7 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!
8 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!
9 Fate/Grand Order -First Order-
10 Fate/Apocrypha
11 劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い
12 劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel] Ⅰpresage flower
13 Fate/Grand Order -MOON LIGHT/LOST ROOM-
14 Fate/Grand Order × 氷室の天地 ~七人の最強偉人篇
15 Fate/EXTRA Last Encore

アンサー

原作のリリース順とアニメ化された順番が異なるためこれとは断言しづらいのですが
原作のリリース順番は
1 Fate/stay night(Fate、UBW、HF)
2 Fate/hollow ataraxia(非アニメ化)
3 Fate/Zero
4 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
5 Fate/EXTRA
6 Fate/Apocrypha
7 Fate/Grand Order
となっており
本編と呼べるのが1、2で、以降の派生作品はこれを前提として描かれているものが多いです(もちろんどれから見てもある程度理解できるように作られてはいますが)
なのでまずはFate/stay nightの三部作を押さえておくべきなのですが劇場版HFがまだ完結していませんので手放しでお勧めとは言いづらいですね
アニメ制作側もこの辺の齟齬は理解しているので、アニメだけしか見ないのであれば放送順に見るものいいかと思いますが
その場合本編のネタバレがあったり、本編を前提としたネタがあったりするので、そこを気にしないのであれば放送順でもいいかもしれません
ただ『2 劇場版 Fate/stay night – UNLIMITED BLADE WORKS』はダイジェストなので
これを飛ばして『6 Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』を見た方がいいです
その他、視聴するにあたって注意すべきな作品は幾つかありますので注釈を
13 Fate/Grand Order -MOON LIGHT/LOST ROOM-
・FGOの1部と2部の間をつなぐ話なのでFGOの1部をクリアしてないとまず話が理解できません
15 Fate/EXTRA Last Encore
・原作ゲームのストーリーをアニメ化したモノではなく原作ゲームの本編終了後のお話なのでFate/EXクリア後でなないと理解するのは難しいです
◆些細な事を気にしなければ
☆ FateZero (2011) > FateUBW (2014-15) > FateHF (2017-製作中)
>時系列順に見る方が理解しやすい
☆ Fate/Apocrypha (2017)
>なぜか評価芳しくないけど楽しめる内容
☆ FateGO -FO- (2015) > FateGO -ML/LR- (2017)
>原作プレイ済みが前提ですが未プレイでも楽しめる内容
☆ 劇場版プリヤ「雪下の誓い」(2017) > プリヤ本編(2013-製作中)
>時系列順に見る方が理解しやすい
※ FateSN (2006) > FateUBW (2010)
>見なくてもok(DEEN版は作画x演出x脚本がイマイチ)
※ FateGO -氷室- (2017)
>見なくてもok(グダグダ)
※ Fate/EXTRA Last Encore (2018)
>見なくてもok(グダグダ)
聖杯戦争については、以下のリンクが詳しいです。
s://typemoonwikicrejp/wiki/聖杯戦争
◆まずはstaynightの3ルート
1 fate
2 UBW
3 HF
次にその続編
4 HA
あとは自由。
…が理想ですが、質問にはTVアニメとありますね。
まず絶対にしないで欲しいことは、
「SNを全て見終わってないのにZeroを見ること」です。
Zeroは本編、特にHFのネタバレが激しいです。これを見てからHFを見ても楽しさ半減です。
しかし困った所は、HFのアニメは未だ制作中で完結していない所ですね。
TVアニメに拘りがないのであれば、何らかの手段(原作購入等)でHFの内容も知れると良いですね。
よって
12でfateとUBW視聴・プレイ
3でHFの内容を知る。
あとは自由です。
重ねて言いますが、
SNを楽しみたいのであれば絶対に先にZeroを見ないでください。あくまでも私個人の考えですが。
◆fate シリーズってのはSN以外は全部派生作品でして、まずはSNから見ましょうか。SN→UBWです。
ただし劇場版のUBWはかなり詰め込みに詰め込んだんでちょっと……な感じです。
そのあとはzeroなりプリヤなり好きな順番で視聴してください。
ぶっちゃけ理想を言うならゲームしてくださいって話になるんですよ。アニメで見るにしてもHFはまだ劇場版が完結してないですし。
だからできればSNからとか絶対ZEROからとかって話になるし、人によってわかれるんです。
◆1、Fate/stay night
2、Fate/staynight[unlimited blade works]
3、Fate/staynight[heaven’sfeel]
あとはご自由に。
特にFate/zeroは本編を凌ぐほどのクオリティなので視聴必須です。


質問タグ:kaleid liner,stay night,Grand Order,イリヤ ツヴァイ ヘルツ,プリズマー,Fate,FateGO

コメント