【知らないと損】私はライトノベル作家が夢の高校1年せいです。沢山本を読もうにも中々…

【知らないと損】私はライトノベル作家が夢の高校1年せいです。沢山本を読もうにも中々…

私はライトノベル作家が夢の高校1年せいです。沢山本を読もうにも中々…

私はライトノベル作家が夢の高校1年せいです。沢山本を読もうにも中々いい本に出会えない!沢山ありすぎて選べない!と言う状況です。そこで作家を目指すにあたってオススメの本を教えてください! ライトノベル、ファンタジーであれば何でもかまいません!
よろしくお願いします!

アンサー

今晩は。
ライトノベル作家を目ざすにあたっての、お薦めの本ですか?
どんな本を読んでピンとくるのか、何かが頭に残るのかは、読んでみないと分からない部分もあるので、難しいですね。
こんなのは読んでおいたほうが良いのではないか、と私の好みで考えてみました。
まず、ライトノベルという言葉ができた頃(1990年12月)の、代表的な作品
1「ロードス島戦記」水野良
2「スレイヤーズ」シリーズ 神坂一
この2作品が出ることによって、ライトノベルと言うジャンルが定着してきたと言われています。
ファンタジーの古典的名作なので、
3「指輪物語」JRRトールキン
は、読んでおいた方が良いと思います。
ファンタジーと言っても、今はやりのRPG的な世界だけでなく、いろいろな世界があります。
私の好みで選んで、
4 ヴァルデマール年代記、マーセデス・ラッキー
ヴァルデマール国とその周辺諸国を舞台に繰り広げられる年代記。
創元推理文庫のファンタジーと中央公論社のCノベルズ・ファンタジアとから何作かずつ翻訳されています。
まずは、最初に翻訳されたタルマ&ケスリーの短篇集3冊をお薦めしておきます。
「女神の誓い」
「裁きの門」
「誓いのとき」
の3冊。創元推理文庫のファンタジーに入ってますが、古本しかないかもしれません。
5「魔法の国ザンス」シリーズ ピアズ・アンソニイ
少し変わった感じのファンタジー。面白いです。取りあえず、2~3冊くらいお読みになってはどうでしょうか
第1巻は「カメレオンの呪文」
6 古王国記、ガース・ニクス
これも少し変わったと言うか、少し異様な感じのファンタジー
「サブリエル 冥界の扉」
「ライラエル 氷の迷宮」
「アブホーセン 聖賢の絆」
の3冊
7 月光界シリーズ 麻城ゆう
月が太陽のように明るく、太陽が月のようにうす暗い世界へ迷い込んだ輪堂弓香などの物語。
(1) 界渡りの魔導者
(2) 霊獣ムフゾの王
(3) 結界の墓碑銘
(4) 新月闇の結晶
(5) 大地の守護者
(6) 帝王の絆
(7) 闇待ちの大陸
(8) 月影の聖母
大陸書房で6巻まで発売され、その後角川スニーカー文庫で再刊。7、8巻はスニーカー文庫のみ。
SFですが、綿密な世界構築がされているものとして、
8「砂の惑星」フランク・ハーバート
過酷な砂漠の惑星アラキスの生態系や宗教などが綿密に構築されています。
それを別としても、面白い作品です。多数のSFファンにSFベスト3を聞いたら、多分何度も名前が出てくる名作です。
あと、
9 グインサーガ 栗本薫
は、読んでおくべき本だと思います。栗本さんが亡くなるまでに130冊。その後、別の作家さん達が続編を書かれています。
取りあえず、最初の10冊や20冊くらいは……。
小説家になろうで、お薦めも書いておきます(同じ傾向でなく、多少バライエティを持たせて)
10「無職転生 – 異世界行ったら本気だす -」理不尽な孫の手
://ncodesyosetucom/n9669bk/
11「本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~」香月 美夜
12「陶都物語~赤き炎の中に~」まふまふ
13「武姫の後宮物語」筧 千里
など、URLが3つまでしか書けないため、URLは1つしか書いていません。残りは検索して下さい。
これら以外に小説をやはり、いろいろ、乱読でも良いので読むべきだと思います。たくさん読めば、いろいろなアイデアや文章の書き方などが頭の引き出しにたまっていって、いざ何かを書こうと思った時に、いろいろと引き出しから出せるようになります。
ただ、引き出しからいろいろだそうと思ったら、千冊単位で読む必要があるとは思いますけれど。
ライトノベルには直接関係しなくても、世界文学全集や日本文学全集に入っているような作品は、興味があって読めそうなものは読んでおいた方が良いでしょう。(読めるものをちょっとずつでも……)
小説以外のものも、できるだけ幅広く読むのがベターだと思います。
例えば、岩波新書、中公新書、講談社現代新書、ブルーバックスなどで、面白そうなものがあれば。
ファンタジーの世界を作ろうと思ったら、どんな知識でも役にたつと思います(使うかどうかは別ですけれど)。国の仕組みを作ろうと思ったら、法律、経済の知識はいくらかでも必要でしょう。畜産の知識があれば、家畜に関して濃い記述ができると思います。
(読みやすい新書だと、岩波ジュニア新書、ちくまプリマー新書あたりかな)
また、いろいろな経験をすることも小説を書くのには役に立つと思います。
さらに言えば、何かの専門家になれば、その専門に関係する部分は、説得力のある厚い記述が出来ると思います。
例えば、
14「異世界薬局」高山 理図 / Lizreel
://ncodesyosetucom/n8541cr/
は、ガン治療の研究をされている方が書かれています。
薬に関しての専門的な知識がないと、書く事ができない作品だと思います。
何か、いろいろまとまりませんが、とにかく出来るだけ幅広い知識・経験があったほうがベターだと思います。
最後に、プロであれアマであれ、何かを書いてネットや本で発表するなら、「著作権」について、最低限の知識は必要です。
著作権についての本で、やさしく分かりやすいのは、
15「18歳の著作権入門」福井健策、ちくまプリマー新書225、2015年
これは、ネットに元になった記事があるので、ネットで無料で読むこともできます。
s://japancnetcom/sp/copyright_study/
ここの記事は、一番上が最後、一番下が最初ですので、下の記事から順番に読んで下さい。
◆こんなに沢山ありがとうございます!読むのが楽しみ!この夏休みは退屈が無さそうですね!
◆まあ、人気なものは読んだほうがいいよね。
夏目漱石や大地の子など。
現代ならゴシックや有名ラノベ。
シャーロックホームズなども良い。
これも参考にしてください!
://ncodesyosetucom/n3210da/
◆選ぶ必要なんかありません。
作家になりたいなら、ちょっとでも気になったものを
手あたり次第に読むくらいでないと。
「良い作品」だけを選んで読もう
でないと時間の無駄になる
なんて思っていたら、何も読めませんよ。
ハズレだなあと思う本に当たったら当たったで
なぜ、自分にとってハズレなのか
キャラクターか、考え方か、描写か、ストーリーそのものか
そんな風にならないように書こう、と考えないと。
◆読みやすいものだと、
「君の膵臓を食べたい」住野 よる 双葉社
「主人公(かのじょ)と読者(ぼく)の二人のこれから」岬 鷺宮 電撃文庫
この二つは、恋愛物で読みやすい作品です。
住野よるさんは他にも2冊くらい出しているので良かったら読んで見てください。
あと、少し雰囲気が違いますが、
「賭博師は祈らない」周藤 蓮 電撃文庫
18世紀末のロンドンが舞台です。面白く、一風変わった設定なのでオススメします。
◆レーベルで言えば「講談社タイガ」「メディアワークス文庫」のものが読みやすく幅ひろいジャンルのものがあります。
◆ラノベ、ファンタジーに偏って読んじゃうと、自分の作る作品に広がりが出ないと思うので、作家(ラノベでも)を目指すならば、是非、オールジャンル読んで欲しいです。
学校の図書室にある小説を、端から網羅してはいかがでしょうか。


質問タグ:ライトノベル,ファンタジー,ライトノベル作家,電撃文庫,ヴァルデマール,シャーロックホームズ,創元推理文庫

【実践】“ツインエンジェルBreak”の前作の主人公たち封印されていましたね?…

“ツインエンジェルBreak”の前作の主人公たち封印されていましたね?…

“ツインエンジェルBreak”の前作の主人公たち封印されていましたね? (みるくちゃんが封印を解除してくれた)
映画「スターウォーズ」のソロさんにいかに似ていますか?

アンサー

似ていると言えば似ていますが…。
だいぶ印象は違いました。
ハン・ソロは、レリーフのような『干物』にされていました。
『復元』してもらっても、しばらく目が見えず、とてもジャバ一味と戦える状態ではありませんでした。
それに対して、遥と葵の方は、カプセルで『冷凍』されていたような感じ。
『解凍』してもらうや否や、「ヤッホー、くるみちゃん」「お久しぶりです」とあいさつし、すぐレッドエンジェルとブルーエンジェルに変身して、すみれを救出しました。


質問タグ:ミルク,スターウォーズ,ツインエンジェルBreak,ソロ,封印,くるみ,ヤッホー

【悲報】三石琴乃さんが出演した深夜アニメを教えてください。

三石琴乃さんが出演した深夜アニメを教えてください。

三石琴乃さんが出演した深夜アニメを教えてください。

アンサー

エクセルサーガ
◆補足について
それでしたらWikipediaを見た方が確実かと
◆『住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー』
ヒヤシンス役
◆C3 -シーキューブ-(北条銃音)
バカとテストと召喚獣にっ!(小暮葵)
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(アウラ)
つぐもも(加賀見かなか)
ダンガンロンパ3 (辺古山ペコ)
暗殺教室(潮田広海)
◆ひとつだけ挙げるならノワール。


質問タグ:三石琴乃,クロスアンジュ,深夜アニメ,暗殺教室,シーキューブ,潮田広海,ダンガンロンパ

【悲報】全然情報のない話で申し訳ないんですが… ガンダムとか、エヴァンゲリ…

全然情報のない話で申し訳ないんですが… ガンダムとか、エヴァンゲリ…

全然情報のない話で申し訳ないんですが… ガンダムとか、エヴァンゲリオンみたいな
機械に乗る系?のアニメで
確か主人公が男の子、金髪、ロン毛ではなくて、眼鏡かけてたはず…
そんなに新しい訳でもなく、
結構古めのアニメだった思うんですけど
そのアニメのタイトルが思い出せません。
ただただガンダムとかみたいな感じのヤツとしか
覚えてなくてセリフとか
他に誰が出てくるかも覚えてません
何か当てはまるもの、
これだと思うもの上げていってほしいです!

新機動戦記ガンダムWではないですか?...アンサー

「OVERMAN キングゲイナー」

「ゲイナー・サンガ」
が、何故今まで上がってないのか。
違うだろうけど、ずうずうしくあとのり。
◆それです!
全く金髪じゃなかったですごめんなさい!!!!!!!!!
めちゃくちゃスッキリしましたありがとうございます!!!!
◆ぼくらの
◆新機動戦記ガンダムWではないですか?
5人いる主人公のうちの1人、カトル・ラバーバ・ウィナーは金髪でロン毛ではなく、ガンダムに乗るときは時々メガネをかけています。
◆ロボットは一応出てくるけど、主人公はそれに乗ったりしないので、当てはまるかどうかは判りませんが、とりあえず
「不思議の海のナディア」
が浮かびました。
◆真っ先に思い浮かんだのは
「ミハエルブラン(マクロスfrontier)」ですが、既出で
違うと言うレスがかえってますね。
メガネかけてなくていいなら
ガンダムAGE アセム・アスノあたりかとも
思ったのですが。
ロボものにメガネの男主人公ってあんましいないんですよ。
女ってことはないですか?
クロスアンジェみたいな。
◆自分の思い付くロボットアニメというと
『彗星のガルガンティア』
『蒼窮のファフナー』
『革命機ヴァルブレイブ』
『マジョスティクプリンス』
『コードギアス』
上記は深夜アニメなので
お兄さんが持ってるDVDとなると違うかも…
後は、
『グレンラガン』
はどうですか?とりあえずは画像です


質問タグ:ガンダム,エヴァ,アニメ,ロン毛,マジョスティクプリンス,ガルガンティア,セリフ

【7選】以下の2チームが対決したらどちらのチームがどのような勝ち方で勝ち…

以下の2チームが対決したらどちらのチームがどのような勝ち方で勝ち…

以下の2チームが対決したらどちらのチームがどのような勝ち方で勝ちますか? 同チーム内のメンバーは全員一致団結して相手のチームとだけ戦い同チーム内での仲間割れや同士討ちは一切起こらないものとします。
チーム1
5次元人MrMXYZPTLK、バットマイト、10次元人アルティメイター、スーパーボーイプライム、モニターズ、マンダラック、ジェントリー、オーバーモニター、ブラザーズ(アメコミ)
チーム2
握乃手紗貴、ブラックノワール(勇者特急マイトガイン)
魔デウス、怪獣造形師のプロの女 真田 薫(ウルトラマンマックス)
火浦功、隕石、編集者(未来放浪ガルディーン)
作者(珍遊記)
魔王ハリー松沢 夏樹、編集(突撃!パッパラ隊)
L様、作者の神坂一(スレイヤーズ)
混沌の使者『エルガンディ』、水聖「アクトゥール」(アルテイル)
読者氏、漫画の妖精No08 ウィトゲンシュタイン、漫画の妖精達、漫画神ハイデガー、虚ウツロ(サクラテツ対話篇)
ゴッホの自画像、ウンガロ、岸辺露伴(ジョジョの奇妙な冒険)
魔法のチケットを持ったベネディクト、ダニー・マディガン、フーディーニ(ラスト・アクション・ヒーロー)
2003年版シュレッダー、テクノドローム(タートルズ・フォーエバー)
新沢 基栄、新鱈 墓栄(ハイスクール!奇面組)
缶蹴り大会での「原作者」鳥山明(Drスランプ アラレちゃん)
四次元皇帝、四次元女帝、四次元ボイルド、3D大元帥、クーモン、スーモン、ダスモン、ハクモン、鉄拳(半熟英雄)
ブラックホール、ペンタゴン、トライゴン、ヘキサゴン、エイプゴン、バミューダⅢ、バミューダ、エイプマン、エイプマン2号、エイプマン3号、ゆでたま・ゴッチ(キン肉マン)
ドラえもん、トリホー、えかきさん(ドラえもん)
://webarchiveorg/web/20050209211133id_/://wwwgalstownco
://jakinnikumanwikiacom/wiki/%E3%82%86%E3%81%A7%E3%81%9F%E3%

スランプ アラレ,バミューダ,ダスモン,四次元,エイプマン,モニターズレベル,マンダラックアンサー

同士討ちしたところで1人になってもマンダラックやモニターズレベルの相手に攻撃されたらチーム2は全滅だからどちらにしろチーム1が勝ちます。
◆せめてチーム2にも強いアメコミキャラ入れないと話にならないですね。


質問タグ:スランプ アラレ,バミューダ,ダスモン,四次元,エイプマン,モニターズレベル,マンダラック

【マジ】楽器の名前を教えてください。 映画『スカイ・クロラ The Sky Crawler…

楽器の名前を教えてください。 映画『スカイ・クロラ The Sky Crawler…

楽器の名前を教えてください。
映画『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』(2008年8月公開)のメインテーマで、
初めに使われている主旋律の弦楽器(?)の名前を教えてください。
参照→h ttps://youtube/EWQvIvilWd0

アンサー

ハープでしょう。実際のハープでなくサンプリング音を使った打ち込みでしょうが。
s://youtube/xDGLfJdtPI8


質問タグ:スカイクロラ,弦楽器,主旋律,名前,参照,ハープ,サンプリング音

【!】漫画やライトノベルについて。 皆さんが、どうして話題にならないの?…

漫画やライトノベルについて。 皆さんが、どうして話題にならないの?…

漫画やライトノベルについて。 皆さんが、どうして話題にならないの?どうして売れないの?と個人的に感じた作品を教えてください。

アンサー

「火魅子伝-恋解-」(1999)
PSで戦術SLG、TVアニメ、小説(舞阪洸)、漫画(大暮維人)と、
意欲的に展開されたメディアミックス作品ですが、
ゲームは、割と早い段階でワゴンセール行きとなり、
アニメも、評価が高いのは主題歌だけという有様、
小説は20巻まで刊行されるも未完、漫画も1巻のみで未完という、
非常に残念な終わり方となっている作品です。
ざっくり説明すれば、主人公が過去にタイムスリップし、
(我々が知っている史実通りの過去ではなく、
ファンタジー的な要素が多々ある、異世界みたいな過去です)
次の女王火魅子の候補である女の子たち+αに囲まれて、
耶麻台国復興のために、強大な敵国と戦うという話です。
異世界に転移し、登場する女性の多くに好感を持たれ、
現代の知識を駆使した戦術系の無双展開で、幾度も窮地を切り抜けると、
昨今流行りの要素はほぼ押さえているんですが…
何がダメだったんだろうなぁ
今でも小説の続きが刊行されるのを待ってるんですが…
◆微妙に売れている奴はあるけど、大人気にならないレベルは、焼きたてジャパンの作者の医者の奴だね。最上の名医の二番目の奴。結構面白いけどな。
絵は綺麗だけど、全く売れてないのは、マスターピースだね。
ストーリーは良いけど、戦いの内容が雑すぎる。
最後の戦いがよく分からなかった。
火の丸相撲も人気はあるけど売れてない。さすがに、内容がネットで公開されると買う気が起きないかもね。相撲と一緒で、結果がきになる感じ。
自分の小説もなかなか人気にならないね。
://ncodesyosetucom/n3210da/
◆helck 七尾ナナキ 主人公無双のギャグ漫画かな?と最初は思いますが後から仲間との絆や人間の罪などの神設定がでてきます 最初のほうで切る人多いと思うんですがぜひ最後まで読んでもらいたいです (語彙力皆無ですいません)
◆◆空談師 (アフタヌーンKC) 3巻で打ち切り
オンラインゲームを題材にした作品、PKKが主人公の意欲作
ストーリー展開的にはまだまだ続きそうな流れだったし、解き明かされていない謎や、尻切れトンボ的なエピソードも数多くあっただけに非常に残念
◆皇国の守護者 (ヤングジャンプ)
東方の小さな島国に大陸の強大な帝国が攻めてきてという解りやすい大河ファンタジー
出版社と原作者がもめて、5巻で打ち切り


質問タグ:ライトノベル,ヤングジャンプ,空談師,異世界,漫画,大暮維人,マスターピース

【損得】このキャラクターが出てくる漫画(アニメ)の題名は何だったでしょう…

このキャラクターが出てくる漫画(アニメ)の題名は何だったでしょう…

このキャラクターが出てくる漫画(アニメ)の題名は何だったでしょうか? 確か男女の双子という設定だったような気がします…。

キャラクター,題名,双子,男女,アニメ,ご姉弟物語,お天気お姉さんアンサー

「バカ姉弟」
アニメ化時のタイトルは「ご姉弟物語」
「お天気お姉さん」は同じ作者の別作品
◆お天気お姉さん


質問タグ:キャラクター,題名,双子,男女,アニメ,ご姉弟物語,お天気お姉さん

【必勝!】ゼロの使い魔で才人がルイズを眠らせて一人で戦場に行って死ぬ、みた…

ゼロの使い魔で才人がルイズを眠らせて一人で戦場に行って死ぬ、みた…

ゼロの使い魔で才人がルイズを眠らせて一人で戦場に行って死ぬ、みたいなシーンがあったと思うのですが何期の何話でしょうか? かっこよかったのでもう一度みたいです!

アンサー

二期(双月の騎士だったはず)の最終回ですね
◆それでした!ありがたいです


質問タグ:ルイズ,何期,使い魔,才人,何話,双月,騎士

【マル秘】2006、7年のテレビ東京の夕方のアニメでタートルズが放送していた時間…

2006、7年のテレビ東京の夕方のアニメでタートルズが放送していた時間…

2006、7年のテレビ東京の夕方のアニメでタートルズが放送していた時間帯の枠でタートルズの前に放送してたアニメってなんでしたっけ?確かEDで傘を差してた人がいたと思います…。それがどうしても思い出せません。

アンサー

「妖逆門」(ばけぎゃもん)
傘を差してるEDは多分これかと。
s://wwwyoutubecom/watch?v=LJsPdubTQtI


質問タグ:タートルズ,テレビ東京,アニメ,時間帯,妖逆門,夕方,もん

【効果絶大】アニメの名前がわかりません 昔やっていた一般アニメです 少しいやら…

アニメの名前がわかりません 昔やっていた一般アニメです 少しいやら…

アニメの名前がわかりません
昔やっていた一般アニメです
少しいやらしいアニメで90年代ぐらいのアニメです
出てくるキャラクターで銀髪で名前が[こいずみ]という
金持ちで親が仕事で基本的に家にいない女の子がいます
主 人公は男で変態です
記憶にあるのは、こいずみがバスで
ポケベルが鳴って感じてしまうシーンを覚えています
気になって探しても出てこないので
どなたかわかる方はいませんか?
部分的な説明で申し訳ございません

アンサー

「イケてる2人」
で、どうでしょう?


質問タグ:こいずみ,ポケベル,少しいやらしいアニメ,銀髪,金持ち

コメント