【ブログ】将来声優になりたいと思っている高一女子です。 高校卒業後の進路につ…

【ブログ】将来声優になりたいと思っている高一女子です。 高校卒業後の進路につ…

将来声優になりたいと思っている高一女子です。 高校卒業後の進路につ…

将来声優になりたいと思っている高一女子です。
高校卒業後の進路について、
・声優の専門学校に通う
・大学に行きながら声優の養成所に通う
など、色々な進み方があるという事を知りました。その中で、自分でも色々調べ ているうちに、最近 名古屋芸術大学の音楽領域に 『声優アクティングコース』というものができたと知り、興味を持ちました。
卒業後は金銭面で親に迷惑をかけたくないので、できれば専門学校・養成所に通わずに大学で学ぶだけでなれたら良いな…と思うのですが、声優アクティングコースで学ぶだけで声優になれる(事務所に所属できる)のでしょうか…?それともやはり養成所に行くべきなのでしょうか?
新設されたばかりということもあって全く情報がないので、このコースについて何か小さな事でも知っている方がいれば、教えていただきたいです。
(初めて質問を投稿するので至らない点があるかもしれませんが、ご回答お待ちしています。)

アンサー

新設なら実績がないので分かりません。
(声優事務所の採用担当の人がその大学
に見にきてくれるとか確立?したルートが
あるのかも分かりませんし
講師の方が業界に精通してるのか
現役で活躍してる方なのかどうか
いろいろ分かりません。)
養成所って基本事務所が運営してます
例えば青二に所属したいとしたら青二塾
アーツ・アイムetc系列事務所なら日ナレ
俳協なら俳協ボイスに行くなど…
専門を卒業したあと養成所に通うことに
なる場合もありますし所属オーディション合格
出来ず養成所を渡り歩く人も。
あと考えてみて下さい。
高校・大学にある声優コース
都内・各地方にある専門・養成所に
ボイトレの声優コースetc
相当な人数が声優を目指してますが
小さな事務所から大手の事務所まで
ありますし、事務所によって
とってこれる仕事量もあります
だいたいは所属してる売れてる人や
事務所が推してる人に仕事を振って
ると思われる…?
だから所属オーディションに合格する人数は
少ないんだと思います。
声優さんが執筆した本の中に
ある年の養成所…
160人翌年60人実際に所属できた人数は
1~2人だそうです。
日ナレも関連事務所含めても…
所属できた人数は何十人?
高校・大学・専門・養成所etc
声優を学ぶところは都内各地方に
いっぱいあるが故に声優になれる
確率が低いんだと思われます。
参考程度に見てみてはと
提案しているだけですので
見る見ないの判断は質問者さん自身
声優を目指す方(新人声優)に
向けての応援(アドバイス)番組ですし
現役声優(俳優)さん達です。
ちゃんと講師として専門・スクールで
教えている方達ですし
質問者さんが声優になれたとして
アニメ・ゲームのオーディションを
受けに行ったら複数いる審査員の
1人としているかもしれない方達
でもあるし審査員の全員が同じ
意見ではないとは思いますが
審査員の中にこういう意見もあると
知っとくだけでも違うと思います。
動画なので分かりやすいです。
【AbemaTV FRESH!】に
教えて!柊先生と言う
(現役の声優さん(約15年~)
音響監督や講師、オーディション審査員
キャスティングを担当する事も。)
動画番組(約1時間)があります。
(現在不定期配信・アーカイブ46回)
(↓アプリをDLしてアプリで見る事も出来る)
s://freshlivetv/seiyu
声優を目指される方に向けても
作られてる番組。
(滑舌やキャラクター演技、
ボイスサンプルについて
他にも自己紹介と自己PRの違いや
オーディションでの立ち居振る舞い
写真や服装等についても含む)
↑ゲストを迎えて、レッスン回や
トーク回「お悩み相談も含む」も
(関係ない雑談も多いですが…
気になる回だけ見るもよし
全て見るもよし、何度でも繰り返し
見れるのが良いです。)
ゲストさんは、新人声優さん
デビューしてそこそこの声優さん
(↑柊先生も所属している事務所の声優さん。)
舞台や歌手活動されてた方が
今後、声優としても活動して
いきたいと考えてる方
会社員(#10#29)として働きながら
声優活動をしている方
声優学校に在学中の学生(留学生)等
養成所(スクール等)のレッスン
実際は、殆ど一対一ではないですが
(少人数・マンツーマンのとこもあると思います。)
どんな事するのか何となく知る事が
出来るんではないですか、それと
新人さんがどんな事に悩んでるのかとか…)
滑舌やキャラクター演技を実際
柊先生とゲストさんでやってるので、
どう違うのかも分かりやすいですし
キャラクター演技に使用する、
セリフ集は皆さん同じのを使ってるので
選んだセリフ(同じキャラクター)でも
ゲストによって演じ方が違うんだなと
分かります。
#37は殆どアプリゲームの話しをしてますが
後半にちょっとだけキャラを演じるとはの
レッスンをしてます。
サービスは終了してしまいましたが
このゲーム(遥かなる異郷~)は柊先生が
声優としてとキャスティングとディレクションも
兼ねていた作品です。
殆どトークでちょっとだけレッスン
って回もあります。
(養成所の先生方によっても教え方が
違うと思います、教え方の一例です)
現場の生の声を聞く事は
(オーディション審査員や
キャスティングを担当する事も
あるので、採用する側の意見も
聞けますし、音響監督も
されてるので、音響監督として
こういう事に、気をつけて欲しい
と言う意見も聞けます。
でも、あくまでも数多くいる
講師・音響監督・デレクター
キャスティング担当・オーディション審査員
の中のお1人の意見です。)
声優を目指される方にとっては、
凄くためになるのではないでしょうか
【AbemaTV FRESH!】にもう1つ
[ 一端終了で再開時期は未定
アーカイヴ26回]
《はばたけ声優》動画番組(約1時間)
3人のパーソナリティーで話が進む番組
(俳優業もしてる東京ボイストレーニングスクール講師
現在代々木校の校長↑に就任してます。
女性新人声優、現在フリーの男性声優(18年)
多分聞けば分かる事務所↑所属していた)
話が逸れたり関係ない雑談もしてたり
しますし重複する部分もあるとは
思いますが…
今の声優業界の動向(傾向)について
の話とかも詳しく話していますし
1つ1つのお題を↓
(呼吸・共鳴・母音・子音
役作りについて、初めての台本
自己PR・オーディション対策etc
【#17】では養成所選びについての
話しの中で専門学校と養成所の
違いについても話して
(日ナレの話しや他の養成所や
専門学校の話しもしてるので
参考に見てみるといいですよ。)
自分の体験談(失敗談も含む)や
先輩の実体験の話しなどを
(声優さんの名前バンバンでます)
織り交ぜながら掘り下げて話を
してますので↓参考になります。
s://freshlivetv/search/%E3%81%AF%E3%81%B0%E3%81%9F%E3%81%91%EF
雑談の中に案外タメになる事を
言ってたりしますし
教えて!とはばたけの両方を
見ると講師によって教え方が
違うと言う事がよく分かる
自分達が知っているような
有名な声優(俳優)さん達では
ないかも知れませんが
現在も現役で声優(俳優)さんの
仕事をしてますし今の現場の
状況を肌で感じてる方達です。
流し見するだけでも良いと思います。
[ 男性声優(俳優)さん(番組)
プロとして仕事しそれで
生活できてる方達です
この方達のを実行したからと
いって質問者さんが声優に
なれるかどうかは分かりません
だってこの方達と質問者さんは
環境や声質や性格、諸々含め
違うからです。
それを、念頭に入れてこれらを
本当に参考程度にする。]
長々と失礼しました。m(_ _)m
◆此方も参考程度に読んでみて下さい。
声優プロダクションの中の人が
《声優になるためには?》と言う
インタビューに詳しく具体的に答えてます。

s://ddnavicom/anime-bu/275216/a/
このサイトも参考に読んでみて下さい。
(専門・養成所の良い点惜しい点の
他にもいろいろ書いてあるので
読んで損はないと思います。
頻繁ではないですが更新してます。)

://seiyuunaritainet
◆夢があることは素晴らしいことで、頑張って頂きたいです。
また、質問の回答についても、他の方が本当に長々と回答されていますから回答しません。
私が思うのは、予防線を張るのも必要、ということです。
昔は俳優、歌手などがダメだった方が繋ぎで声優を勤めていましたが、今では最初から声優を目指す時代。
しかも、裏方の声の仕事なので、長期間出来る仕事。
売れれば仕事が多いですが、上の世代は老齢まで続けて上が詰まり、かつ、新人は増えるので、すぐに仕事がなくなる危険性もあります。
芸事の仕事なので、他業種へのコンバートは難しいところもあります。
人生でチャレンジする時期ではあると思いますが、ギャンブルする必要はありません。
様々な可能性を経験しておくことも良いですよ。
声優としてのオリジナリティにもなるかもしれないし、もしもの時に役に立ちますから。
夢に向かって頑張って下さいね。
◆まず、この場合、大学か養成所かという問題じゃなくて、
高卒時点で、東京に出る必要が、通常あるんですけどね。
名古屋周辺は、けっこう、有名な声優さんも多いほうなんですが、
東海地区出身の声優さんの多くは、
東京の養成所で学ばれてる人が、ほとんどになります。
名古屋には、養成所は、ほとんど無いですからね。
養成所というと、通常、東京の声優事務所の付属養成所ですが、
声優事務所の大半は東京にあるし、
だから、付属養成所も、ほとんどが、東京にしかありません。
青二プロダクション (養成所は 青二塾) でも、
東京校と大阪校になります。名古屋には無いですしね。
日ナレ名古屋校は、一応、かなり以前からありますが、
日ナレに行ってた、名古屋周辺が出身の声優さんの場合でも、
自分たちの力で上京して、
東京の、勝田声優学院に行ってた声優さんのほうが有名だし、
(勝田に行った後、東京の日ナレに行って、デビューした人など)
日ナレ名古屋に行った人より、
高卒以降や、東京への大学進学などで上京して、
東京の養成所や東京の日ナレに行ってた声優さんのほうが多くて、
有名な人が多かったんです。
丹下桜さんや、神田朱未さんのように、
青二の声優さんだったら、青二塾東京校に行ってるわけだし。
名古屋付近が出身の声優さんは、
高い実力のある人や、人気声優さんも時々いるわけです。
日ナレ名古屋校は、他の日ナレより規模が小さかったし、
日ナレの声優さんが講師してることも少なかったので、
デビューした声優さんがいなかったわけではないのですが、
あまり、実績や存在が目立たないほうの養成所という感じもします。
結局、事務所の養成所に行く段階では、東京に出る必要はありますよ。
親が、東京の大学などに進学していいと言ってるなら、
高卒時点で、東京に行くほうがいいと思います。
東京の短大で、まず2年間、東京にいられるようにでもいいから。
4大に進学するなら、4年間、東京にいられるから、
その間に、どうするか考えてみればいいと思いますよ。
声優さんは、東京限定の、役者さんの仕事です。
東海ラジオや CBCラジオで、声優さんが出る番組などは、
これらの放送局の東京支社のスタジオを使ったりします。
東京の文化放送が作った番組を、東海ラジオが放送するのも多かったし。
つまり、声優さんは、いつも東京で仕事をしています。
専門学校などの場合でも、東京校でないと、声優デビューは困難です。
実際、青二 や 81 などの大手声優事務所の新人さんの場合、
AMG (アミューズメントメディア総合学院) 東京校、
東京アナウンス学院 (東放学園)、日本工学院など、
東京にある専門学校的な所で学んでた人は、時々みかけますし。
AMG や 東京アナウンス学院 の卒業生の声優さんは、
質問者の方が名前を知ってる声優さんを調べていけば、いたりするはず。
名古屋の養成所や専門学校に通っていたりする人が、
愛知県内の地元アイドルキャラなどの、
「知多娘」や「穂の国娘」のキャラボイスや、
地元イベント出演してたりすることもありますが、
地元活動を卒業して東京に出ても、
あまり、名のある声優さんになれる人も少ないですしね。
この質問のケースの場合、まだ高校1年なので、
もう少し時間をかけて、よく考えてみたほうがいいでしょうね。
東京に出ないと、声優の仕事はできませんので、親によく聞きましょう。
で、名古屋芸大の「声優アクティングコース」は、
この大学のホームページに情報が出てますので、自分でよく見ましょう。
教授の、平光琢也さんは、業界ではかなり有名なほうです。
福満薫さんは、地元のアナウンサー関係などの人などで説明略ですが、
まほろば遊 さんは、日ナレ名古屋校で、音楽(歌)の授業を担当してる人です。
日ナレのページにも、名前が出てくるから。
(宝塚にいた人じゃないかなと)
大学のコースとしては、まあ、がんばって先生を集めたほうになるはず。
自分の行ってる高校の先生にも、これらの先生でどうなのか、
よく聞いてみたほうがいいと思いますよ。
高校の、音楽の先生などにも、よく聞いてみたほうがいいでしょうね。
間違えないほうがいいのは、東京以外でレッスンしてるだけだと、
その段階では、あまり声優デビューにつながらないのです。
声優さんのギャラは安いから、地方でレッスンしてる人は仕事できないし。
基本、東京にいる人にだけ、出演チャンスが回ってくるわけですから。
>【 音楽領域 】
> 声優アクティングコース
> 平光琢也 (ひらみつ たくや) 声優アクティングコース 教授
> 福満薫 (ふくみつ かおる) 声優アクティングコース 非常勤
> まほろば遊 (まほろば ゆう) 声優アクティングコース 非常勤
://www2nuaacjp/faculty/organizationhtml?key=11&cource=117
平光琢也さんは、いろんなアニメ作品などで音響監督をやってます。
セラミュ (セーラームーンのミュージカル舞台版) の仕事も有名ですが。
s://jawikipediaorg/wiki/%E5%B9%B3%E5%85%89%E7%90%A2%E4%B9%9F
つまり、業界で名のある人を教授に呼んだのは分かるはずです。
もし、比較参考にして考えるなら、
大阪芸大のほうだったら、青二 の声優さんを講師に呼んで授業しています。
そして、近年は、毎年2~3人くらいは、
大阪芸大 (4大や短大) から、卒業生の人が、
青二の新人所属をするようになっています。
(大阪芸大が、月曜夜の文化放送の番組「青山二丁目劇場」の
スポンサーをするようになってから、こういう関係があります)
で、地方の学生さんが、いきなりデビューできるのは稀なので、
そこは、間違えないほうがいいと思います。
スフィアの4人の例が分かりやすいです。
寿美菜子さんは、関西の地元で子役活動してた人ですし。
(東京なら、劇団ひまわり 他、児童劇団や子役から声優になる人も多い)
戸松遥さんは、名古屋では有名な、金城に行ってた人ですね。
(NHKの番組に出た時、ハンドベルの話もしてたし)
東宝シンデレラ (映画女優) のオーディションに出たら、
審査をしていた、田中理恵さんにスカウトされて、
「声優を目指しましょう」ということで、スフィアのほうを受けてる。
豊崎愛生さんは、大阪芸大にいる時に、オーディション合格のようですが、
高校時代に既に、地元の徳島で、高校生タレントでTV出演されてました。
高垣彩陽さんは、武蔵野音楽大学で声楽学んでる時に、オーディション合格です。
つまり、質問文のケースと比較するなら、やはり、東京にいる必要はあります。
音大や芸大に行ってる人が、即戦力で声優や歌手デビューって時々ありますが、
やはり、東京付近にいないと、チャンスがありませんから。
地方都市でも、音楽活動を地元でやってプロ活動できる人なら、
時々、東京に出て、アニソン活動もしてた人などはいたけれど、
これは、地方にいる段階で、プロデビューできてるから認められます。
単なる、音楽を学んでる学生さんレベルでは、無理なことです。
東京にいるなら、学生さんや養成所の人のレベルなりに、
回ってくる仕事をつかむひとは、いたりしますが、地方では無理ですよ。
まあ、このへんで。
まずは、親や高校の先生によく聞いてみることが重要です。
東京に出ないと、相手にされませんので、これをどうするかが問題です。
地方でレッスンや勉強してました、だけでは、
出演実績が伴うことが無いですから、誰も、実力を認めてくれないです。
(地元放送局や地元芸能界の活動でもいいから、
声優以外で、プロデビュー実績は作ったほうがいいでしょうね)
s://jawikipediaorg/wiki/%E5%BE%8C%E8%97%A4%E9%82%91%E5%AD%90
後藤邑子さんみたいに、南山の学生の頃に、名古屋のTV局でバイトしてて、
「声優やってみたら?」みたいな話になったようで、
自分の力で上京して、東京の事務所から声優デビューした人もいます。
くどいかもしれませんが、名古屋には、声優の仕事は、ありません。
( 知多娘 穂の国娘 などは、全国区では無名な存在ですし)
佐々木舞香さん (豊川出身) くらいのレベルがあれば、
昨年、穂の国娘 (豊橋のキャラボイス担当だった) を卒業して、
=LOVE (イコールラブ) のオーディションに受かって、
今月は、フランスのアニメ系イベントに出演したり、がんばってますけど。
でも、イコラブも、ほとんど誰も知らない声優アイドルグループですし。
( AKB / HKT の 指原莉乃さんのプロデュースグループとして、
メディアに記事が出ることは多いけど、知名度は上がってないですしね)
◆養成所の方が良い。
大学のコースなんて生徒やお金を稼ぐために
新設しまくりだから、あてにはならん。
昔アニメでチョイ役で出た声優が
声優が講師で見られるかもしれんけど、
声優事務所にコネがあるとも思えん。
親に迷惑かけたくなかったら、
大学に行かないで働きながら
養成所に自分で金払って通えばいい。
夢は大事。叶うと毎日楽しいだろう。
でも叶わなければ死にたいと感じる時が来るよ。
s://detailchiebukuroyahoocojp/qa/question_detail/q101867891
◆新設の学校ですから誰にもわかりません。一般論としてはどの養成所だろうが、専門学校だろうが、生徒の大半は事務所に所属できません。ですから当然ながら、新設の学校もそうなる可能性が高いです。
本気で目指すなら親に迷惑をかけたくないなどと甘いことを言わずに、親の全面的バックアップの元に可能なことは全てやるつもりが必要です。
◆なぁ、あんたはバカなのか?
どっかに通ったらプロになれる、とか
日本人特有のアホの1人か?
プロは実力だけだ
で、あんたはプロになるためになんの努力してんだ?
ネットがあるのに
ネット朗読とかやって
知名度を上げる努力ぐらいしてんのか?
学校や養成所で実力が身につくと思ってんなら
ただのアホだ
自分で努力しろよっ


質問タグ:養成所,声優アクティングコース,声優,名古屋芸術大学,平光琢也,AbemaTV FRESH,日ナレ

【日記】ステラのまほうの中で誰が好きですか?

ステラのまほうの中で誰が好きですか?

ステラのまほうの中で誰が好きですか?

アンサー

アイリスこと関あやめですね。


質問タグ:魔法,ステラ,アイリスこと関あやめ

【究極】ネギま!は10年ぐらい前に人気がありましたか?

ネギま!は10年ぐらい前に人気がありましたか?

ネギま!は10年ぐらい前に人気がありましたか?

アンサー

ありましたよ。
CDがオリコン上位になるほどに。
能登麻美子さんはネギま!でブレイクしたと思います。


質問タグ:ネギま,能登麻美子,人気,オリコン上位,10年

【PS4】昔に↓のようなミニフィギュアを拾って可愛かったので持っていました…

昔に↓のようなミニフィギュアを拾って可愛かったので持っていました…

昔に↓のようなミニフィギュアを拾って可愛かったので持っていました。(無くしてしまいましたが。) 多分デジモンだったような気がしました。
どなたかご存知の方いらっしゃれば
このキャラの名前教えてください。

プカモン,多分デジモン,ミニフィギュア,デジモンアドベンチャー,キャラ,名前,昔アンサー

「デジモンアドベンチャー」の
プカモンです
◆s://wwwamazoncojp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82
◆プカモンだと思います


質問タグ:プカモン,多分デジモン,ミニフィギュア,デジモンアドベンチャー,キャラ,名前,昔

コメント