【実質】中学生の妹は小学二年生の時から声優になりたいと言って高校は代々木…

【実質】中学生の妹は小学二年生の時から声優になりたいと言って高校は代々木…

中学生の妹は小学二年生の時から声優になりたいと言って高校は代々木…

中学生の妹は小学二年生の時から声優になりたいと言って高校は代々木アニメーション学院と言うところに行きたいと言ってます。母親に言ってみると「夢を追いかけさせる」と言われました。私はアニメや声優さん達大好 きだし妹もとても努力家でとても大切にしたいと思っています。夢を応援したい気持ちはあるんですけどしっかりとした高校に行かなければ声優になれなかったとき、声優の道を諦め違う職業に、つくのが難しいと思います。
それを話しても妹は声優になりたいと話します。
そこまで諦めたくないならせめて私は県内の高校に行ってもらって養成所とかに行かせて目指しほしいです。
皆さんの意見をお聞かせください。妹の言った通り、その、代々木アニメーション学院に行かせるのが正解でしょうか?

アンサー

妹さんは中学生にしてよく調べていると思います。ただ、代アニに絞る必要は無いと思います。(また、高校には行っておいた方がよろしいかと)
質問者様がどこにお住まいなのかはわかりませんが、専門学校でなくとも、普通の高校に通いながらでも行ける養成所は沢山あります。例えば日ナレやプロフィット(ただしプロフィットは基礎科はおススメしません。本科のみに限ります)、81の週一コースなど。専門でもアミューズメントメディア総合学院の専科(夜間コース)なども高校生OKです。
また、一般公募オーディションという手もあります。81オーディションやシグマセブンオーディション、国際声優コンテスト「声優魂」なんかは逆に中高生でないと参加できませんね。(声優魂は事務所オーディションではありませんが、優秀な成績を収めると間違いなくアピールになりますし、どこかの事務所が注目してくれるかも知れません)
一般公募については、「こえのしごと」というサイトを調べて下さいね。このサイトは善良か悪質かを調べてから掲載してるので安心です。
また、オーディションには間違いなく写真とボイスサンプルが必要になります。審査員に少しでも良い自分を見せるため、写真はちゃんとしたスタジオで撮ってもらう事を勧めます。(一万円はしますが、こういう所にこそお金をかけて下さい)ボイスサンプルは今はスマホがあれば使えるコンデンサーマイク(高音質マイク)がAmazonで簡単に買えます。
最後に、この部分が一番重要なのでご家族の方に読んで頂きたいのですが、それは「今の声優業界が求めてる人材」です。
昨今の声優の風潮をご存知かと思いますが、声優は表舞台に立つ機会が圧倒的に増え今や「半ばアイドル」です。
それに伴い求めてる人材もアイドルに近くなります。女性でいえば、「若い、容姿端麗、声が可愛いまたは綺麗、お洒落に気を使える、歌が上手い、愛想が良い、個性的である」等です。
説明すると、
若い→この業界で一番の武器。今や女子高生声優も珍しくありません。この点については、中学生の妹さんは圧倒的なアドバンテージを持ってます。
容姿端麗→必ずしもアイドルばりに目鼻立ち整ってる必要はありません。しかし、メイクや髪型など、自らを綺麗に見せる必要は出てきます。(中学生にそこまで求められるかはわかりませんが…)
声が可愛い、綺麗→これは声優である時点で当然とも言えます。俳優やモデルにおける顔と同じです。ただ、訓練すればある程度可愛い声は出せるようになります。
(余談ですが、養成所に通うと講師から「声を作るな、そのままの声で芝居をしろ」と言われる可能性があります。しかしこれは変なクセを付けさせない為で、実際に収録現場に出ると声を作る事など日常茶飯事です。なので、その講師の前でだけ言う通りにして、自主練で色々な声を出せる訓練をしてみましょう。)
お洒落に気を使える→これも芸能人である以上当然と言えます。
歌が上手い→今や声優と歌はセットです。中高生にどこまで求められるかはわかりませんが、ある程度は歌えた方が良いと思います。カラオケで演技の練習と共に歌も歌いましょう。
愛想が良い→これに関しては完全に業界に入ってからの話です。
監督やディレクターも人間ですので、愛想が良かったり面白かったり気配りができたりすると好感を持たれ、別作品でも使いたいと思ってくれます。
個性的である→わかりやすく言うと「本人のキャラクター性」です。例えるなら、地味で暗くボソボソと喋る面白味の無い人とりゅうちぇるでは、事務所や視聴者はどちらを求めるでしょうか?当然りゅうちぇるですよね。個性的な人ならば記憶に残り、その個性を生かした企画ができます。
ただこちらも「業界に入ってから生き残っていくために必要」なので、今の段階で求められるかは不明です。
ざっとこんな感じです。
この手の回答によくあるのが「実力も無いのにオーディションに合格はできない」ですが、はっきり言って実力は関係ありません。特に中高生ともなると、事務所側も実力は求めてません。「できなくて当たり前」という基準です。
ではどこを見てるか?
「素材」としての部分です。それこそ前述の容姿が良い、声が良い、個性的などの部分です。
これについて、日ナレ系列事務所(アーツビジョン、アイムエンタープライズ等)はとても潔い回答を示しています。「スターは見つける事はできても、作る事はできない」
ただの一般人だった山崎賢人や堀北真希がスカウトマンに発掘されたのと同じですね。
実力というのは、実際に現場に出ると否が応でも付いてきます。(「100回のレッスンより1回の現場」と、どの声優さんも口を揃えて言います)
上記の理由から、自分の声と容姿に自信があるならば、高校入学と共に日ナレに通う事をお勧めします。そうでなくとも、初心者教育が上手な養成所ですのでよろしいかと。全国に開設されてますし、自分では自信が無くとも事務所から見ると魅力的な人材かも知れません。通いながら一般公募オーディションを沢山受けましょう。(日ナレでなくとも構いませんが)
また、養成所は東京に出ないと意味がない!と知恵袋や掲示板で見かけますが、それはあくまで養成所が東京に集中してるからです。特に日ナレは金の卵を見つける事だけが目的なので、どこに住んでるかは関係ありません。(京都校の村瀬歩、名古屋校の鈴木達央や梅原裕一郎など、東京以外でも所属オーディションに合格した人は割といます)
23、24歳になってからようやく通い出す人が多い中、妹さんは中学生にして意志を固めて立派だと思います。
夢を追いかけるのは早ければ早いほど良いです。特にこの業界は行動力が非常に重要です。
逆に言えば、圧倒的な若さを持つ今がチャンスとも言えます。
やるからには本気で目指しましょう。
頑張ってください!
◆声優になるたいと言う人はここでも多く見受けられますが
わざわざ代々木アニメーション学院へ行きたい
って気持ちが理解できない
言っちゃ悪いがあそこは実績や評判見たら
間違えなく地雷って思うからです
あそこ出て大成した声優って別の養成所に入り直した人
ぐらしか知らないからね。
最近はAKB48の指原と組んでアイドルもどきのユニット
作ってたり迷走しまくっててちゃんとした声優に
なれるとは思わないからです
せめて声優の学校目指すならもっとちゃんとした所
選んだら?って思うけどなぁ
少なくてもわざわざあそこへ行くとか言うぐらいなら
全力で声優になるたいというのは止めたほうが良いと思うけどな
◆進学校の普通高校へ行かせるべきです。
<声優志望者の特徴>
若い故に目の前のこと(勉強)すらせず、自分は必ず成功すると信じている。その夢を叶える為のリスク、近未来(大学進学)、将来の生活(結婚や老後)も考えず、とにかく高卒で突っ走る。
9999%の人間が失敗し、最終的に親のスネをかじる生活をしながらフリーター、若しくは無職。
声優にしても公務員にしても世の中競争です。
まともな人間は声優なんて目指しません。
(なれたとしても、食べていけない程の安い報酬)
知恵袋の人間は暇つぶしです。
誰も責任を取れないのです。
◆学費って360万くらいするみたいですね。
◆最終的には妹さん次第です。
代アニ学院高等部は不登校の人向けですよ。
普通の高校に行った方が絶対良いです。
◆妹さんも含め家族で?
参考程度に読んでみて下さい。
声優専門・養成所の良い点惜しい点や
メリット・デメリット・口コミ等々
他にもいろいろ書いてあるので
読んで損はないと思います。
(↓頻繁ではないですが更新してます。)
://seiyuunaritainet
此方も参考程度に見てみてはと
提案しているだけです。
声優を目指す方(新人声優)に
向けての応援(アドバイス)番組ですし
現役声優(俳優)さん達です。
ちゃんと講師として専門・スクールで
教えている方達ですし
妹さんが声優になれたとして
アニメ・ゲームのオーディションを
受けに行ったら複数いる審査員の
1人としているかもしれない方達
でもあるし審査員の全員が同じ
意見ではないとは思いますが
審査員の中にこういう意見もあると
知っとくだけでも違うと思います。
動画なので分かりやすいですし
流し見するだけでもいいと思います。
(これを見て自主トレして下さいと
言ってるわけではありませんが
肥やしにはなると思います。)
【AbemaTV FRESH!】に
教えて!柊先生と言う
(現役の声優さん(約15年~)
音響監督や講師、オーディション審査員
キャスティングを担当する事も。)
動画番組(約1時間)があります。
(現在不定期配信・アーカイブ46回)
(↓アプリをDLしてアプリで見る事も出来る)
s://freshlivetv/seiyu
声優を目指される方に向けても
作られてる番組。
(滑舌やキャラクター演技、
ボイスサンプルについて
他にも自己紹介と自己PRの違いや
オーディションでの立ち居振る舞い
写真や服装等についても含む)
↑ゲストを迎えて、レッスン回や
トーク回「お悩み相談も含む」も
(関係ない雑談も多いですが…
気になる回だけ見るもよし
全て見るもよし、何度でも繰り返し
見れるのが良いです。)
ゲストさんは、新人声優さん
デビューしてそこそこの声優さん
(↑柊先生も所属している事務所の声優さん。)
舞台や歌手活動されてた方が
今後、声優としても活動して
いきたいと考えてる方
会社員(#10#29)として働きながら
声優活動をしている方
声優学校に在学中の学生(留学生)等
養成所(スクール等)のレッスン
実際は、殆ど一対一ではないですが
(少人数・マンツーマンのとこもあると思います。)
どんな事するのか何となく知る事が
出来るんではないですか、それと
新人さんがどんな事に悩んでるのかとか…)
滑舌やキャラクター演技を実際
柊先生とゲストさんでやってるので、
どう違うのかも分かりやすいですし
キャラクター演技に使用する、
セリフ集は皆さん同じのを使ってるので
選んだセリフ(同じキャラクター)でも
ゲストによって演じ方が違うんだなと
分かります。
#37は殆どアプリゲームの話しをしてますが
後半にちょっとだけキャラを演じるとはの
レッスンをしてます。
サービスは終了してしまいましたが
このゲーム(遥かなる異郷~)は柊先生が
声優としてとキャスティングとディレクションも
兼ねていた作品です。
殆どトークでちょっとだけレッスン
って回もあります。
(養成所の先生方によっても教え方が
違うと思います、教え方の一例です)
現場の生の声を聞く事は
声優を目指される方にとっては、
凄くためになるのではないでしょうか。
(オーディション審査員や
キャスティングを担当する事も
あるので、採用する側の意見も
聞けますし、音響監督も
されてるので、音響監督として
こういう事に、気をつけて欲しい
と言う意見も聞けます。
でも、あくまでも数多くいる
講師・音響監督・デレクター
キャスティング担当・オーディション審査員
の中のお1人の意見です。)
【AbemaTV FRESH!】にもう1つ
[ 一端終了で再開時期は未定
アーカイヴ26回]
《はばたけ声優》動画番組(約1時間)
3人のパーソナリティーで話が進む番組
(俳優業もしてる東京ボイストレーニングスクール講師
現在代々木校の校長↑に就任してます。
女性新人声優、現在フリーの男性声優(18年)
多分聞けば分かる事務所↑所属していた)
話が逸れたり関係ない雑談もしてたり
しますし重複する部分もあるとは
思いますが…
今の声優業界の動向(傾向)について
の話とかも詳しく話していますし
1つ1つのお題を↓
(呼吸・共鳴・母音・子音
役作りについて、初めての台本
自己PR・オーディション対策etc
【#17】では養成所選びについての
話しの中で専門学校と養成所の
違いについても話して
(日ナレの話しや他の養成所や
専門学校の話しもしてるので
参考に見てみるといいですよ。)
自分の体験談(失敗談も含む)や
先輩の実体験の話しなどを
(声優さんの名前バンバンでます)
織り交ぜながら掘り下げて話を
してますので↓参考になります。
s://freshlivetv/search/%E3%81%AF%E3%81%B0%E3%81%9F%E3%81%91%EF
雑談の中に案外タメになる事を
言ってたりしますし
教えて!とはばたけの両方を
見ると講師によって教え方が
違うと言う事がよく分かる
自分達が知っているような
有名な声優(俳優)さん達では
ないかも知れませんが
現在も現役で声優(俳優)さんの
仕事をしてますし今の現場の
状況を肌で感じてる方達です。
[ これを実行したからといって
妹さんが声優になれるか
どうかは分かりません。
この方達と妹さんは環境や
声質や性格や時代、諸々含め
違うからです。]
長文失礼しました。m(_ _)m


質問タグ:声優,養成所,代々木アニメーション学院,代アニ,AbemaTV FRESH,質問者,日ナレ

【最新】メジャーセカンドで質問があります 当方アニメ派ですが、ネタバレなど…

メジャーセカンドで質問があります 当方アニメ派ですが、ネタバレなど…

メジャーセカンドで質問があります 当方アニメ派ですが、ネタバレなどでアニメ以上の話を少し知っています
この先光がピッチャーをやるときに、スローボールを投げ、それがチェンジアップだと指摘されたことがありますよね?
今ちょうどアニメでやってる玉城くんはいいんですか?
スロー、ハーフスピード、マックススピード、
イーファスピッチとはいえ、速い球も混ぜたら、スローボールがチェンジアップと指摘されてもおかしくありませんか?

アンサー

チェンジアップと言うのはストレートと同じスピードで腕の振る事
つまりスローボールは動作が遅いのでチェンジアップではありません
しかし、少年野球だったらそい言うのもおかしくはありません


質問タグ:チェンジアップ,スローボール,先光,イーファスピッチ,アニメ,そい,少年野球

【厳選】このスタンプの絵に似た漫画ありませんか? あかちゃんがでる家族のア…

このスタンプの絵に似た漫画ありませんか? あかちゃんがでる家族のア…

このスタンプの絵に似た漫画ありませんか? あかちゃんがでる家族のアニメで、、、

赤ちゃん,スタンプ,アニメ,漫画,家族アンサー

うちの3姉妹
◆それだーーー!!!!!!!


質問タグ:赤ちゃん,スタンプ,アニメ,漫画,家族

【嬉】この写真のbest版のソフトが何だか分かる方いたら教えてください。

この写真のbest版のソフトが何だか分かる方いたら教えてください。

この写真のbest版のソフトが何だか分かる方いたら教えてください。

BEST版,写真アンサー

『魔界戦記ディスガイア3 Return』
こちらの「PlayStation Vita the Best」だと思います。


質問タグ:BEST版,写真

【2018年度】少し前にSNSのTOP画像にしたのですが忘れてしまいました。この画像の…

少し前にSNSのTOP画像にしたのですが忘れてしまいました。この画像の…

少し前にSNSのTOP画像にしたのですが忘れてしまいました。この画像のキャラは何というアニメの何というキャラでしょうか?画像粗くて申し訳ありませんが回答お願いします。

キャラ,対魔導学園,アニメ,申し訳,回答,SNS,対魔導学園35試験小隊アンサー

「対魔導学園35試験小隊」というアニメのラピスです。


質問タグ:キャラ,対魔導学園,アニメ,申し訳,回答,SNS,対魔導学園35試験小隊

【日記】ガンダム映画で、逆襲のシャアと、F91ではどちらの方が総合的に好…

ガンダム映画で、逆襲のシャアと、F91ではどちらの方が総合的に好…

ガンダム映画で、逆襲のシャアと、F91ではどちらの方が総合的に好きですか・・・? 皮肉な話、初代ガンダムのスタッフがそろってるのがF91ですね。
個人的には、キャラや作画的にはどちらも微妙なかんじなので
出渕メカの逆襲のほうが好きです。
F91はすべてが小さくまとまりすぎた感じがして。

アンサー

F91ですね
個人的に、ハサウェイがチェーンを撃墜したシーンが
どうにも、衝撃的で・・・
閃光のハサウェイの結末と言い、冨野監督は
ハサウェイに茨の道を歩ませすぎな気が…
F91は今までのガンダムを一掃し心機一転した作品で
賛否用論ですが、今までのガンダムではなく、一つの作品としてみれば
それはそれで良いのかな…と
あと、挿入歌のETERNAL WINDが素晴らしいです
最後に、それまでのガンダムを一掃したと言いつつ
開始当初の頃MS博物館で、昔のMSがチラっと出てきたり
似たようなシーンがGのレコンギスタでもあったりと
そう言った、些細な演出も好きでしたね


質問タグ:F91,逆襲,出渕メカ,初代ガンダム,シャア,ハサウェイ,レコンギスタ

【決定版】中3男です 最近ニキビができはじめたので、とりあえずこの洗顔使えば…

中3男です 最近ニキビができはじめたので、とりあえずこの洗顔使えば…

中3男です
最近ニキビができはじめたので、とりあえずこの洗顔使えばニキビでらんくなるみたいな洗顔教えてください

アンサー

こんにちは。
花王公式サポートのスキンケア担当です。
最近ニキビができはじめたが、ニキビが出なくなる洗顔料や洗顔方法はないか、とのご質問ですね。
中3男子とのこと、いわゆる思春期ニキビのようですね。
ニキビは、過剰な皮脂と、毛穴周辺の過剰な角片、皮膚表面の細菌などが原因で生じる、毛穴周辺の炎症です。
思春期になって男性ホルモンの分泌量が多くなると、皮脂腺から分泌される皮脂が多くなります。毛穴のまわりは、内側にたまった皮脂や皮脂の分解物の刺激で角化が促進され、角層が厚くなるので、ますます排出されにくくなります。そして、排出しきれなかった皮脂と角片が混じりあって、毛穴が詰まります。
ですから、ニキビを完全になくすることは難しいですが、予防することはできます。予防に有効なのはなんといっても洗顔です。こまめな洗顔で、皮膚を清潔に保ちましょう。
洗顔は朝晩だけでなく、日中でも昼休みなどに洗顔するといいでしょう。ニキビの部分はこすらず、泡でやさしく洗顔してください。
洗顔料は特別なものでなくお手持ちのものでいいと思いますが、アクネケア用の洗顔料を選ぶのもいいでしょう。スクラブ入りの洗顔料を使っている場合は、ニキビに対する刺激になる可能性があるので、治るまで一時使用を控えましょう。
洗顔方法のポイントを紹介します。
<洗顔のポイント>
・まず水やぬるま湯で洗う
洗顔料を使用して洗う前に、まず、水やぬるま湯で顔を軽く洗います。
・洗顔料をよく泡立てる
皮脂や汚れは、泡に包み込まれて取り除かれます。洗顔料は、水やぬるま湯を加えて空気を混ぜるようにして両手でしっかり泡立てて使います。
・ベタつきがちな鼻とおでこは念入りに
手のひらでゴシゴシ洗うと肌をいためる原因になりますので、泡で顔を包み込むようにして、円を描くようにやさしく洗いましょう。べたつきがちなTゾーンは指先を使って念入りに。
・よくすすぐ
洗顔料を残さないように、肌をこすらないように、ぬるま湯や水をばしゃばしゃと顔にかけるようにして、よくすすぎます。
・おさえるように拭く
拭くときもこすらないように、清潔なタオルでやさしく顔をおさえるようにして水分を拭きとります。
その他には
①髪はいつもきちんとシャンプーして、顔にかからないヘアスタイルにする
②タオルや枕カバーは清潔にしておく
③油っこい食べ物や甘いものはなるべく控える
④規則正しい生活をする
といったことに気をつけるといいと思います。
思春期ニキビを完全になくすのは難しいので、大切なのは、大人になってニキビが出なくなるまでの間は、できるだけニキビを傷つけないようにケアすることです。
長くなりましたが、ご参考にしていただければ幸いです。


質問タグ:ニキビ,洗顔,ぬるま湯,洗顔料,皮脂,思春期ニキビ,毛穴周辺

コメント