【効果あり】西野監督は果たして「名将」だったのか? 超ラッキーな16強進出、そ…

【効果あり】西野監督は果たして「名将」だったのか? 超ラッキーな16強進出、そ…

西野監督は果たして「名将」だったのか? 超ラッキーな16強進出、そ…

西野監督は果たして「名将」だったのか? 超ラッキーな16強進出、そしてベルギーの度重なる拙攻、原口・乾のスーパーゴールで一時は2年無敗のベルギーを倒しかけたのだが、結局負けた。
思い返すとW杯前。良くも悪くもハリルが3年ほど日本代表を撹乱し続け、ついにW杯直前で監督交代という異例の事態に。
そこで抜擢された西野監督。周囲からは、「最悪のタイミング」と評されていたようだが、その裏返しは、たとえ失敗しても仕方がない、というニュアンス。非難されるのは協会連中で、同情されるのはハリル。
つまり、西野監督のポジションは、チームがどう(マイナスに)転んでも「空気」だった。
その中で強化試合に連敗し、最後のパラグアイ戦で出場させた「控え組」が見事にハマって西野ジャパン初勝利。
この試合で、お荷物だった当時のスタメン連中をベンチに退けさせることができたのも大きかった。
それでも、コロンビアになんか勝てるわけない。確実に負ける。この前評判は、とんでもなくどん底から始まった西野ジャパンにとっては絶好のフラグであった。失うものはなにもないから。
そして前半3分、コロンビアMF痛恨の一発退場。これで一気に流れを掴み、1勝1敗。
願ってもないチャンス。むしろここからが、西野監督の器を試されていたように思う。
ポーランド戦。スタメンを6人代えて、危うく予選敗退だった。結果論でいえばスーパー采配だったが、大戦犯と紙一重の差。しかし、それくらいリスクを負ってチャレンジする価値はあったという判断だ。
主力を休ませられたおかげで、ベルギーともほぼ互角に渡り合った。が……
この大会、日本にとってあまりに大きなハンデだったのが、GK川島のスタメンだった。
シュート処理の不安定さ、守備範囲の狭さが試合全体を通して他の選手を疲弊させていた。
確かに若手GKは経験がない。ケアレスミスするリスクもある。だが、そもそも川島な直前の強化試合から明らかなミスを連発していた。代える余地は十分にあったが、西野監督は代えられなかった。
もちろん、我々一般人の目に見えないところで色んなサポートや戦術レベルでの指導があったはずだ。しかし、少なくともピッチ上での采配は、最後に交代させた山口の役割に関して意識を共有できていなかったという点でも、評価に値しないものだった。
新しい監督に期待したい。西野監督、お疲れ様でした。

アンサー

だれも言わないのかもしれないが、そもそも、一位通過すれば、これは、うまくいけばベスト4まで行けるかもと思っていた。
それが、なぜか、ポーランド戦で西野監督は。ペンバーを替えてきた。
一位通過することに今後勝ち進める意義があるのに。こいつ無能の監督だとテレビの前で叫んだ。
そうしたらやはり、全くシュートまで行けるいい所がない。テレビの前で、早く、本田、大崎などの先発メンバーに変えろと叫んだが、全く変える気がない。
この監督、相当、頑固タイプだ。要するに無能だ。たぶん、自分の思ったことを遂行するタイプ。自分を信じるタイプ。ガンとか縁を真実タイプ。地頭が悪いタイプだ。
自分の戦略に酔うタイプだ。それが効力がなくても、戦略を持つことによって自分はこういう戦略をもってやってるから偉いんだと思い込むタイプだ。
ワールドカップって一選一選、勝ち進むには必ず勝つか引き分けにもっていかなきゃいけない。そんな甘いもんじゃない。全く点に絡まない試合をするなんて言語道断。ワールドカップの攻撃力はすさまじい。
その都度、最高の布陣でたたかないと。勝っていけない。
なにを考えたのだろうか?自分達が余力をもって勝ち進んでいけるとかんがえたのだろうか?
せっかく一位通過し、ベスト4まで行けるチャンスを捨ててしまった。選手がかわいそう。選手の底力は見せてもらった。
まあ、協会、テレビとも、自分たちの保全しか考えてないので、賞賛するだけでしょうけど。
◆そう、西野監督は無能。ワールドカップは甘くない。
ベルギー相手にアレだけ善戦したのだから、一位通過していたら・・・と悔やまれる。しかしそれが西野の限界。
◆西野監督のチームの戦術は、最大級の賛辞を受けてますよ。名将でしょう。
ベストチームで挑んだ、セネガル戦、ベルギー戦の内容は、確かに素晴らしかったと思いますよ。
完全に第三者の、ドイツの番組での、ベルギー戦の評価が伝えられてましたが。
s://headlinesyahoocojp/hl?a=20180704-00000048-goal-socc
=====
ドイツ『ZDF』の中継番組で戦術分析を務めるホルガー・スタニスラフスキ氏は、日本の戦術を「ワールドクラス」と絶賛した。
「ここで日本の守備における基本フォーメーションを見てみよう。まさに傑出しており、ワールドクラスだった。彼らはまず4-2-4のフォーメーションから守備をするが、それを幾度も状況に合わせて調整するんだ。攻撃的なサイドたちが前方に向けてベルギーの最終ラインにプレスかけると、いつの間にフォーメーションが4-2-3-1に変わり、最前線に1人が残った形でプレッシングを続ける」
「彼らは常に工夫して、戦術を最大限に生かしたプレーを見せてくれた。加えて、ものすごく注意深く、ものすごくアグレッシブな姿勢でプレーしている」
=====
セネガル戦でも、守備に転じると4-2-3-1から4-4-2、攻撃に映るときは3-3-3-1に転じて、流動的に動くのに組織だっていて、日本らしい良さが出ていたと思いました。
コロンビアは10人だったの、ポーランド戦のBチームがどうの、それが何か今回の評価と関係あるんですかね。
日本に合ったミドルラインからのプレス、非常に速い攻守の切り替え、縦への速攻を狙い、流動的に動くのに組織立っている。テクニカルな選手の技も冴え、フィジカルコンタクトでも大柄な相手に渡り合う。
素晴らしいメルクマールになったと思いますよ。
◆運だけでマグレは起きません。
だってブラジルにも勝った事あるもの。
◆無能です。早く変えて!
◆名将ではなく知将です ベルギー戦もとんでもない戦略を練ってたのです ベルギーも日本研究して映像見てたはず しかし縦パスはあんまりしてなかった今回はパス回しながらトライアングルに上がって縦パスこれが西野の戦略
◆グループリーグ突破までは間違いなく名将だったと思います。
目標だったグループリーグの突破、しかも主力選手が余力を残す采配。
そしてベルギー戦で輝いたのは温存した乾と原口。
これは最高の結果ではないでしょうか?
批判もありましたが、僕はこれ以上の結果は欲張りすぎだと思います。
欲張りすぎるとどうなるか?
そしてベルギーとの試合。
西野監督の考え方は180度変わりました。欲張りました。
※(ここ重要)
・ポーランド戦 :このままの状態で勝てる⇒守りに入った。
・ベルギー戦 :このままの状態で勝てる⇒攻めに出た。
結果
守った⇒勝利⇒しかし批判もされた。
攻めた⇒敗北⇒しかし圧倒的称賛。
なぜ?
結果だけ見れば、批判と称賛は逆になるはずです。
勝負に拘るなら、勝っている時の戦い方があるといういい例ではないでしょうか?
最後の最後で西野監督は名将から素人になってしまいました。


質問タグ:ワールドカップ,ハリル,西野監督,ベルギー,スタメン,名将,ハリルホジッチ

【完全版】ハウルの動く城のモデル地ってどこなんですか?

ハウルの動く城のモデル地ってどこなんですか?

ハウルの動く城のモデル地ってどこなんですか?

アンサー

深夜アニメのような具体的な聖地(「カルシファーを拾った湖はここ」みたいなもの)はありません。
あそこは地球ではなく、インガリーというファンタジーな異世界なので。
ただ、ハウルはあの作中世界から見て異世界である地球から来たイギリス人ですし、作者もイギリス人ということもあり、イギリスの各地方の情景(ムーアや湖水地方など)が反映されてはいますね。
あと、ソフィーが住む街はフランスとドイツの国境近くにある街コルマールやカイゼルスベルグをモデルにしているとよく言われますし、その他、ストラスブールやウズベキスタンの情景が含まれるシーンもあります。


質問タグ:ハウルの動く城,カイゼルスベルグ,モデル地,イギリス人,異世界,街コルマール,カルシファー

【急募】こういう妄想の質問していいですか? もし。「じゃりん子チエ」のテツ…

こういう妄想の質問していいですか? もし。「じゃりん子チエ」のテツ…

こういう妄想の質問していいですか?
もし。「じゃりん子チエ」のテツが「カードファイト!!ヴァンガード」のアイチと櫂とレンと光定とレオンの人気さに怒り。
凶器や武器をいっぱい持ち出して わざわざ大阪から東京まで来て、その5人をタコ殴りに行ったら?

アンサー

いいですよ。
有り得ないから質問をしたら駄目なんてそんなルールはありませんし。
タコ殴りに行ったら?
5人がビビって逃げ回るだけ。
◆分かりました。
その後。テツの追跡はどうなったの?
◆質問するのは構わないけど、あまりに関係無さ過ぎる組み合わせだと回答者が困るかも。
◆絶対にあり得ないたらればなどするべきではありません。
◆絶対にあり得ない「たられば」などするべきではありません。
??と言う規約はありません。
◆絶対にあり得ない「たられば」などするべきではありません。
◆絶対にあり得ない「たられば」などするべきではありません。というルールはなく、考えの押し付けでしかありません。


質問タグ:たられば,光定,ヴァンガード,アイチ,レオン,カードファイト,ルール

【嘆】新しい漫画を買いたいと思っているのですが 何かオススメを教えて欲し…

新しい漫画を買いたいと思っているのですが 何かオススメを教えて欲し…

新しい漫画を買いたいと思っているのですが 何かオススメを教えて欲しいです。
主人公が不憫なやつとか好きです。
あと泣けるやつ。
「コレ読んでみろ!!」っていうのがあれば
コメントお願いします。
↓好き・読んでる漫画
東京喰種
約束のネバーランド
不滅のあなたへ
僕のヒーローアカデミア
今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね
デビルズライン
夢で見たあの子のために
マチネとソワレ
骨が腐るまで
BEASTARS
聲の形
その他いろいろ。

アンサー

ダーク系、頭脳プレイ、ミステリー系などが散見されるので
それらを中心に挙げていきます。
●絶園のテンペスト(全9巻+特別編1巻)
妹を何者かに殺され、孤島に流された史上最強の魔法使いの手を借りて
復讐を誓う少年と、仕方なくついていく事になった少年、
敵対する魔法使いと大樹、それぞれの思惑がぶつかる
魔法・バトル・推理の復讐劇。
――――――
頭脳戦を交えながら証拠を否定する証拠を否定する証拠、
という二転三転する展開と濃密な推理が凄く、イチオシです。
●蜘蛛ですが、なにか?(既刊4巻/コミカライズ/未アニメ化)
授業中に空間に亀裂が入り、訳もわからぬまま死んでしまった少女が
目を覚ますと、目の前で大量の蜘蛛がわんさか蠢いていた。
いや、むしろ自分も蜘蛛になっていた。
異世界で蜘蛛に転生したのだ――そう気付いた時には同族が捕食され
身の危険を感じた少女はその場から逃げ出していた。
とにかく生きなければと足掻く内に、様々なスキルを習得していき……。
――――――
弱い蜘蛛として危険な迷宮で生存競争するハラハラ感が面白いです。
ヤングエースUPにて全編無料公開
s://web-acejp/youngaceup/contents/1000013/episode/
●Re:ゼロから始める異世界生活(既刊14巻分/コミカライズ)
少年はある日、気付いたら異世界にいた。
とにかく情報を集めようとするのだが上手くいかず、
暴漢にからまれたところである少女に助けられる事となる。
その少女にお礼をしようと彼女の探し物を手伝おうとするのだが、
その途中で何者かに揃って殺されてしまった……と思ったその時――。
――――――
理不尽が襲いかかる絶望感と、先が読めないミステリーは圧巻で、
話が進むにつれ面白さが増していきます。
●君が死ぬ夏に(既刊6巻/未アニメ化)
ある日、好きな女の子が幽霊として現れる。
しかし少女は生きていて、幽霊の方は未来で死んでしまった後らしい。
なぜ死んでしまったのか? 死なせない為にはどうすればいいのか?
謎を追っていく内に様々な事情が絡み合う。
――――――――――――――――――
お薦めのアニメとして一覧をあらすじ付きで書いたので参考までに。
://seesaawikijp/anime_recommend/
◆細かい説明まで書いて下さり
ありがとうございます!
絶園のテンペストが復讐劇ということでかなり気になったので漫画を買って読みたいと思います。ありがとうございました!
◆累
主人公が不憫な感じ。
秘密―トップシークレット―
BLっぽい空気があるので、BLが苦手な人は避けた方がいいかも。
はみだしっ子
古い漫画、とても字が多い。
◆終わりのセラフ
どうでしょうか?
◆いぬやしき
◆人間工場
◆中卒労働者から始める高校生活


質問タグ:ネバーランド,東京喰種,BEASTARS,ヒーローアカデミア,デビルズライン,ヤングエース,いぬやしき

【平成30年度】一昨日のプリチャンであいら(声優:阿澄佳奈。)が出て来ていません…

一昨日のプリチャンであいら(声優:阿澄佳奈。)が出て来ていません…

一昨日のプリチャンであいら(声優:阿澄佳奈。)が出て来ていませんのでしたのでしょうか?教えて下さい。

デザイナーズセブンの一人として満を持して登場しました。アンサー

見てないけど、プリチャンとプリパラは一応繋がってるけど同じ「プリパラ」シリーズなわけじゃなく……。
プリティーリズムもあいらとみあのはほとんど繋がってるけど、なるたちのはあいらとみあとか出てこなかったし。
だかららぁらが出ないのもあり得るんじゃ……。
◆デザイナーズセブンの一人として満を持して登場しました。


質問タグ:アイラ,阿澄佳奈,プリパラ,プリチャン,声優,みあ,デザイナーズセブン

【最新】突然ですが、おジャ魔女どれみ、明日のナージャ、プリキュアの三作品…

突然ですが、おジャ魔女どれみ、明日のナージャ、プリキュアの三作品…

突然ですが、おジャ魔女どれみ、明日のナージャ、プリキュアの三作品に出演している声優を教えてください!僕が知っているのは、
桜木譲一&レオナルド&サウラー:鈴村健一さん(仮面ライ ダー電王のリュウタロス)
萩原たくろう&フェルナンド&美墨亮太:高橋直純さん(テニプリの丸井ブンタ)
パオちゃん&ルカ&ペコリン:かないみかさん(Xガンダムのティファ)
杉山豊和&ショコラ&キリヤ:木内レイコさん(冒険王ビィトのビィト)
サンタクロース&プレミンジャー公爵&ブラッディ:丸山詠ニさん(ウルトラマンタロウのテンペラ星人)
あやの父&ヘルマン&イルクーボ:二又一成さん(めぞん一刻の伍代裕作)
はなちゃん&リタ&キャンディ:大谷育江さん(ポケモンのピカチュウ)
玉木麗香&エヴァンス先生&秋元こまち:永野愛さん(REキューティーハニーの如月ハニー)
こじお&アレックス&坂上あゆみ:能登麻美子さん(ペルソナの山岸風花)
はづきのパパ&ロッソ&ヤドカーン:乃村健次さん(グラップラー刃牙の範馬勇次郎)
万田じゅんじ&ザビー&フープ:岡村明美さん(ワンピースのナミ)
です!同時にその声優の代表作も!

アンサー

ピカチュウそうだったのか……。
たしかキュアピース(やよいちゃん)とかもだれかと同じ役じゃなかった?
◆情けない


質問タグ:木内レイコ,ウルトラマンタロウ,仮面ライダー電王,二又一成,乃村健次,やよい,ピカチュウ

【ビックリ】昔やりましたあるアニメのタイトルを教えて下さい。 覚えている限りの…

昔やりましたあるアニメのタイトルを教えて下さい。 覚えている限りの…

昔やりましたあるアニメのタイトルを教えて下さい。 覚えている限りの情報をのせます。
※時代的にスレイヤーズ時代?文庫も漫画もでていた気がする。
※ある少年と2人の美人姉妹とちょっとごっつい? 男の四人が何かの理由で旅をしている?
※条件は分からないが、少年は猛獣化するくせというか習性があり、敵味方関係なく攻撃する。
※美人姉妹は普段はおとなしく(確か妹の方はぐるぐるメガネをかけていた)、戦う時だけすごい露出度の高い衣装になり、性格もドSになり武器はムチを使う。猛獣化した少年をもとに戻すというか言うことを聞かせる?時もそのムチを使う。
※美人姉妹はその少年を『だーりん』と呼んでいた気がする。
以上の情報から分かる方いましたら、よろしくお願い致します。

■作品名
「爆れつハンター」

ですかね?


間違えていたらスミマセンm(_ _)mアンサー

■作品名
「爆れつハンター」
ですかね?
間違えていたらスミマセンm(_ _)m


質問タグ:美人姉妹,ドS,少年,猛獣化,ムチ,爆れつハンター,スミマセンm

【平成30年度】不条理ギャグアニメやナンセンスギャグアニメの名作と駄作を教えて下…

不条理ギャグアニメやナンセンスギャグアニメの名作と駄作を教えて下…

不条理ギャグアニメやナンセンスギャグアニメの名作と駄作を教えて下さい。

アンサー

名作はファンタジスタドール
駄作は1つに絞るのは困難


質問タグ:ナンセンスギャグアニメ,不条理ギャグアニメ,駄作,名作,ファンタジスタドール

コメント